八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

大きなハヤトウリは皮がかたい!

2017年01月13日 17時20分22秒 | 島料理/島の幸

チャヨテ(ハヤトウリ)の肉詰め

今日またチャヨテ(ハヤトウリ)の肉詰めを作りました。
大きくてかたそうなハヤトウリが残ってるので、
それで作ってみましたが、皮がかたい!かたすぎる。
これはちょっと皮ごと食べるのは無理でした。

◎昨日の記事で、皮ごと茹でると書きましたが、
皮がかたいものはピーラーでむいてからお使いください。
※記事を訂正(修正)しました。
サイズや収穫時期によってかなり個体差があります。



半割りにしてボイルし、芯を取ったところです。
ボイル時間も小さめで柔らかなものは5、6分で柔らかくなりますが、
この大きなサイズは15分ほどボイルしました。(串をさして確認しました)
柔らかくなるまでボイルしないとスプーンでくり抜くのに骨が折れます。



スプーンでくり抜き、水分がたまりますので水気をよく拭きとります。



くぼみに小麦粉を軽くふって、今回は鶏挽肉を詰めました。
葱、おろし生姜、卵、片栗粉、塩胡椒などが入ってます。
くり抜いたハヤトウリを刻み入れ、今回は溶けるチーズも混ぜちゃいました。
今回はトマトソースをかけたので、二度焼する手間を省きました。



オーブンで15分~20分ぐらい焼きます。



トマトソースをかけて出来上がりです。



食べてみたら皮がかたかったので、ナイフで皮を取りながら食べましたが、
簡単にペロッとむけるので、そういう食べ方するなら皮つきでもいいかもです。



味はおいしい。問題は皮だけの出来上がりでした。
トマトソースがよく合います。


14日八丈DAY特別チラシ★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルルママの島いちごジャ... | トップ | 本日八丈DAY開催中! »
最新の画像もっと見る