八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ユニークな趣向のユニキッチン★ユニキャン2016#2

2016年09月15日 12時11分33秒 | イベント情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、曇りのち雨、
最高気温28℃、最低気温24℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

曇りのち雨の予報ではありますが、午後の降水確率は50%だそうです。
曇り空ではあるけど、いまのところは降りそうな感じはしませんね。


ユニバーサルキャンプ in 八丈島

さて、先週末に行われたユニキャンの模様を本日はご紹介いたします。
9月10日(土)底土キャンプ場で行われたユニキッチンに参加してきました。



ユニキッチンには、毎年、ちょんこめ作業所の方々も参加しています。
わたしとまーこちゃんは、ちょんこめさんのついでに入れてもらってる感じです。



参加者が班に分かれてキャンプ料理を作ります。
今年は新たな試みで、クジで当たった材料でお料理を作るという面白い趣向でした。
材料はあさぬまがご用意しましたが、これを考えた人は大変でしたね。



材料が班ごとで違うんです。課題のお料理はユニ鍋(ユニ汁)とサラダです。
基本となる野菜はどの班も同じですが、こちらの班は豚ロース肉とすき焼き風鍋の素、
そして胡麻ドレでお料理を作ります。



こちらの班には、クリームシチューの素が入っていました。
バートモントカレーが入っていた班もありました。←ここみんなに羨ましがられてました。



こちらの班は、トマトジュースが入ってました。トマト鍋を作れという指令ですね。



まーこちゃんの班は鶏コマ肉に塩鍋の素でした。



鍋の素「プチッと鍋」はいろんな味がありますよ。こちらはとんこつ醤油。



そして、わたしの班は、ブロックベーコンに麺つゆという組み合わせでした。
みんな「どんな味になるの!?」と不安になりながら、
「まぁ、和風ポトフみたいにするしかないよね」ととりかかりました。



しかし、マロニーが2袋も!ドレッシングはサウザンアイランドという
微妙な取り合わせですが、与えられた材料で作るしかありません。
かなりユニークなお料理ができそうです。



わたしの班は、テーブル片付け係、火炊き係、鍋係、サラダ係に分かれました。
班には視覚障害の方が1名と聴覚障害の方が2名いたので、
先にやりたい係を選んでもらって、同じ係の人がアシストすることにしました。

料理が大好きという独身自炊男子がいたので大活躍していただき、
わたしは写真を撮るので、テーブル片付け係にまわりました。



他の班がなにやらおいしそうに見える。しかし羨んではいけません。
与えられた材料で作るのです。まるで人生修行のようです。

わたし達の隣の班が「カレー粉余るからあげようか?」と言ってくれて、
わたしは「わーい!ヤッター!!!」と喜びましたが、
「与えられたもので作りましょう」と年下の女子に諭されてしまいました。



料理男子達が上手に材料を切ってくれました。



大根をかつら剥きして、素晴らしくきれいな千切りができました。



でも、みんなこんな上手なわけはないから、大根を太く切りすぎて、
やり直ししてる男子も他の班にいましたよ。がんばれ!



ブロックベーコンがたくさんあったので、半分はサラダ用にします。
カリカリベーコンをトッピングするそうです。すてき!



火炊き係が一番大変です。灰をかぶって真っ白になりながら燃やしてくれました。
暑い中のかまど係を率先してやってくれた男子達に感謝。ありがとう!



なかなか火がつかないし、ついたらすぐ消えちゃうし、どの班も苦戦してました。
キャンプ料理を経験すると、ガスもピーラーもある家庭料理は、
まるでおままごとのように簡単であることがわかります。
不便であることを体験するのは、とても貴重な経験です。



うちのベーコンをこんがりおいしそうに焼いてるところ。楽しみ♪



サラダ係がおいしそうに盛り付けてくれました。
視覚障害の方がレタスをちぎったり、ボウルに盛り付けたりしてくれました。
わたしの班の視覚障害の方は、ひとり暮らしをしていて、お仕事もしています。
電車通勤で片道1時間20分かかるそうです。大変ですね。偉いなぁ。



ベーコンがこんがり焼けました。



サラダにトッピングしています。
わたしは視覚障害の方にもわかるように実況中継しました。
班長は、(見えない分を味で経過観察できるように)試食を持ってきました。



「おいしそーう!めちゃめちゃおいしそうだよー!」とわたしは叫ぶ係。
叫びながら、(わたしはいつもこんなに周囲に気を遣っているかなぁ)と、
日常生活を反省したりもして、ユニキャンは本当に気づきの多い場所です。



「おいしそうに撮ってくださいよ」とメンバー。「まかせて!」とわたし。



とってもおいしそうなサラダができました。



他の班のサラダも偵察。まーこちゃんの班はポテトサラダ!おいしそう!



なんと!ポテトと大根ハーフ&ハーフのサラダもありました。やるなぁ。



キャンプらしいワイルドなサラダも!こういうのもいいですよねー!



うちのサラダはサウザンアイランドかけたとたんに微妙ないでたちに。



厚切りベーコン入りの麺つゆ風味ポトフは、思ったよりおいしかったです。
ベーコンの出汁力が偉大ですね。みんな、おいしい!おいしい!と食べました。



わたしの班の方々。とても気持ちのいい方々でした。ありがとうございました!



他の班もそれぞれにおいしいお料理食べてました。



食べ終わった後はBAR(バー)タイムになります。
企業研修で来ている方々は、バータイムまでミーティングです。



バータイムも盛り上がってました。見えない人がバーテンをする暗闇バーや、
聞こえない人とコミュニケーションする手話のバーなど、
各自思い思いのバーで飲んで楽しみます。

わたしはこの時間は、ユニキャンに2年連続参加のフードコーディネーターの方と
お話して、いろいろ情報交換しました。だし汁のお店をプロデュース中とのことで、
興味深いお話が聞けました。八丈島の食にも興味津々でしたよ。



底土キャンプ場の美しい時間。今年も参加させていただけてよかった!
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

今年は料理長がお仕事で来島できなくて、きっと気になっていたと思いますから、
写真多めでユニキッチンの様子をお届けしました。


中秋の名月★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砂肝ニラもやし炒め | トップ | 今夜は十五夜 »
最近の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。