八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

焼肉味のトンデリング

2016年10月12日 09時07分12秒 | 注目/流行ってます!
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風、曇りのち時々晴れ、
最高気温24℃、最低気温20℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

やっぱりもうお布団でしょうか?お布団出しましたか?
わたしはまだ薄がけで寝てますが、今朝はくしゃみがでました。
危険ですね。今夜からかけ布団を出すことにします。

さて、今日は10月12日(水)「豆乳の日」です。とーにゅうの語呂合わせ。
ロケットニュースが朝に豆乳うどんのレシピを出してました。
*【レシピあり】10月12日は『豆乳の日』! ヘルシーだけどまったりウマい
「豆乳うどん」を作ってみた!!

簡単そうだから、豆乳お好きな方は作ってみてはいかがでしょう。

*豆乳の日★辛味トッピングの冷やし豆乳うどん(2013年10月12日)
わたしも3年前の豆乳の日に似たようなレシピを載せました。
こちらのほうがトッピングが多めですが、お好みで作ってみてくださいね。


焼肉味のトンデリング

さて、今日のお料理は、焼肉のタレで調味した肉巻きオニオンリングです。
豚肉で巻くから、トンデリングというネーミングが使われています。
ひとつのオニオンリングに豚バラスライス2枚使ってるから、
かなりボリューミーで満足度の高いお料理です。2個食べたら満腹ですね。

*オニオンリングの進化系「トンデリング」って一体何だ? | クックパッドニュース
クックパッドニュースには昨年の10月に掲載されましたから、
これまでネットでは度々目にしてきたお料理です。

*ZIPで紹介!新感覚「トンデリング」を今夜のおかずにいかが? - macaroni
朝の情報番組「ZIP(ジップ)」で紹介されて話題になりました。
元レシピはオニオンソースをかけるのですが、
玉ねぎにオニオンソースは微妙な気がしたので、
どなたでも作りやすい焼肉のタレでわたしは作ってみました。



オニオンリング(2層分)に豚バラ肉を巻きつけてソテーします。
小さなオニオンリングなら豚バラ1枚でいけますが、大きめだと2枚必要です。
玉ねぎがバラ肉に負けないように、玉ねぎはやや厚めにスライスしますので、
フライパンに蓋をして、じっくり中まで火を通してくださいね。
バラ肉の脂が出ますから、キッチンペーパーで拭きとりながら焼きます。



焼けたら焼肉のタレを絡めて出来上がりです。
焦げないように気をつけながら、しっかりタレを絡ませてくださいね。



男子ウケしそうなトンデリングが出来上がりました。
おいしいですよ~どうぞお試しくださいね!

ただし、これを作ると玉ねぎの端がたくさん残りますから、
翌日に玉ねぎのみじん切り料理を作ることを考えて献立作りしてくださいね。
翌日にハンバーグや鶏団子を作ったりするのがおすすめです。
わたしは翌日に鶏団子鍋を作りました。
※次の記事では、そちらの鶏団子鍋をご紹介します!


秋の夜長なにします?★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんまと霜降りひらたけの炊... | トップ | まーこちゃんの鶏団子鍋 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。