八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ハイビスカスペペロン

2015年09月26日 07時52分02秒 | パスタ/麺類
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風やや強くのち北東の風、曇りのち雨、
最高気温24℃、最低気温22℃の予報です。
※本日の定期船は通常通り、ANA1便は条件付きです。

涼しい土曜日の朝。今日は土曜市です。(^-^)/
雨は午前中は大丈夫そうでしょうか。午後は降水確率60%です。
お買物はどうぞお早めにお出かけくださいね。島市も午前中は出ています。



一昨日、ハイビスカスの花をいただきました。鑑賞用でなく食用に。
八丈島ではハイビスカスを食べますか?と聞かれることがありますが、
ホテルや民宿で天ぷらにしてるのは見たことがありますが、
他はジャムにするくらいで、一般家庭ではあまり食べませんよね?

ところがこれがあんがいおいしいと聞き、食べたいと思っていました。
ガクをとって、塩胡椒で炒めたらおいしいとのことでしたが、


ハイビスカスぺぺ

せっかくですから、ペペロンチーノにしてみました。



オリーブオイルに、ニンニクと島唐辛子で作ります。



色が気になっていたのですが、思った通り、紫色に変色してしまいました。
ハイビスカスジャムを作る際にも色が黒ずんでしまうので、
仕上げにレモン果汁を入れて色を戻すのです。
ジャムの場合はレモン果汁を入れた途端に鮮やかな赤に戻るので、
今回もこの時点でレモン果汁を使いましたが、色は戻りませんでした。
繊維の中によく染み込まないといけないのかもしれませんね。



色に課題を残したまま、ハイビスカスぺぺ完成です。
いただいたハイビスカスのガクの緑もきれいだったので、
そのイメージでインゲンを散らし、
東京で買ってきたピンクペッパーも散らしました。
インゲンとピンクペッパーの彩りに助けらた仕上がりです。



気になるお味は、想像よりおいしかったです。
以前に月下美人の天ぷらを作ったら玉ねぎの天ぷらみたいだったので、
あまり期待しませんでしたが、独特の風味が多少あり、
火を通すと粘りがでるので、面白い食味になりますよ。

気になる方は作ってみてくださいね!
路地のハイビスカスにはたいてい農薬がかかってますから、
農薬がかかってないハイビスカスを選んで使いましょう。

色の戻しを上手にできれば、サラダやお浸しなど、きれいなお料理になりますね。


土曜市特別チラシ+週末特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パクチーサムギョプサル!!! | トップ | ワンコインステーキ★乳業ラン... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。