八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

明日葉団子

2007年06月06日 09時35分38秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
昨日は明日葉風味とあずぎが絶妙な空間舎のフラッペをご紹介しました。
よくある「抹茶あずきフラッペ」の明日葉バージョンですね。

抹茶は、お茶の葉っぱを一度蒸してから乾燥させて粉末にしたもの。
明日葉パウダーは、抹茶と同じ製法のものと、
蒸さずに乾燥させて粉末にしたものとの2種類あります。
いずれにせよ、葉っぱを乾燥させて粉末にする大まかなやり方は同じですので、
抹茶と同じ要領で、どんどんお使いいただいて問題ありません。

先に、「明日葉シフォンケーキ」「明日葉ロールケーキ」をご紹介しましたが、
「あまり手のかかるものは得意じゃない」方におすすめの
簡単お菓子を本日はご紹介しますね。


「明日葉団子」

抹茶+あずきの組み合わせはよく使われますが、
明日葉パウダー+あずきは更に絶妙じゃないでしょうか。
明日葉のほろ苦さと茹であずきの風味、甘さがとてもよく合いますね。

こちらは団子粉+明日葉粉を水で練り合わせて茹でただけの簡単なお団子です。
白玉粉でもいいですよ。お子様でも簡単に作れますから、ご一緒にいかが?

団子粉150gに小さじ2程の明日葉粉を混ぜ合わせ、水を入れて練り合わせます。
3分ほど茹でて冷水にとれば完成です。
市販の茹であずきの缶詰をかけてあります。

普通の白玉とあずきのアイスクリームを合わせ、
これに明日葉粉を水で濃い目に溶いた明日葉ソースをかけてもおいしいですよ。
バリエーションはいろいろです。
おうちで作る簡単おやつに、島の恵みの明日葉パウダーをご利用くださいね。



売り場は、フルーツ棚並び、お茶のコーナーにございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月5日(火)~6(水)特売チ... | トップ | 豪快!明日葉の丸焼き »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamamomo)
2007-06-06 10:40:09
これからの季節はこうな風にさっぱりおやつがうれしいですよね。写真見てたら食べたくなってきちゃった。
スィーツバリエーション (ミナ)
2007-06-06 12:04:13
明日葉パウダー、すごく万能ですね!
こんなに明日葉を使ったスィーツのバリエーションがあるなんて思いませんでした。
うちは二人とも団子好きなので、これにはかなり惹かれました♪♪
明日葉パウダー、どこかで見つけたら入手します!!
チョット場違いですけど (yamamomo)
2007-06-07 10:24:06
ブログへのたくさんのコメントありがとうございます。ようもうの事ですが、冷凍モノですがいつでもお分けできますので声を掛けてください。自然解凍すると生と同じように食べられますよ。
使い道多いです (ミナちゃんへ 海風おねいさん)
2007-06-07 22:14:10
明日葉パウダーは、ほんと使えば使うほど面白みのある素材です。
ミナちゃんは、これからますます栄養のバランスに気をつけて、
元気な赤ちゃんのためにがんばってね♪
ありがとうございます♪ (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2007-06-07 22:22:08
わ~~!嬉しいわ~~♪
早速、近日いただきに参上します。
うちの息子なんかほとんど食べたことないのだもの。
島で育ってるのに、ようもの味も知らないなんてね。
わたしも久しぶりなので、嬉しいです。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
夏まで待てない!☆納涼?!☆『お団子作り』 (アタシアシタバ♪ だばだばだ♪)
団子粉と明日葉粉を水で練り合わせて ゆでただけの、 『明日葉団子』はとってもカンタン♪ あずきにもよく合うのだ♪♪ 明日葉パウダーは、味が抹茶っぽいから 抹茶味の代わりとしても