八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

運動会の島寿司弁当2014

2014年11月04日 14時07分56秒 | 運動会のお弁当
昨日の天気予報では、今日は一日晴れ予報だったのに!
今朝になったら曇りに変わり、先ほど1時間ぐらい雨が降りました。
風も出てきましたね。昨日でなくてよかったけど、
来島中のお客さんが今日は八丈富士へ登ると張り切ってたのに、気の毒です。
※飛行機の2便は無事到着したようです。

さて!昨日は久しぶりに島寿司のお弁当を作って運動会を見に行きました!
八丈島へ移住して間もないまーこちゃんと、移住したばかりののんちゃんと、
昨日八丈島へ遊びに来たさやちゃんが、
「島寿司のお弁当を持って運動会を見に行きたい!」と合唱しますので、
「OK!でも、自分達で作ってね」と、作っていただきました。


運動会の島寿司弁当

4人で作ったら、あっという間にできました!
小学生の子供がいるわけでもないのに、張り切って握った島寿司のお弁当。
時間がなかったので、おかずはあてがり(テキトウ)です。



わたしは里芋の煮付け、ハヤトウリと明日葉の炒め物を作っただけ。
半分以上のんちゃんが作りました。鶏の唐揚げ、卵焼き、きゅうりのぬか漬け。



あさぬまで売ってる簡単糠床ですがおいしくできますよ。



島寿司は、わたし以外の三人が握りました。わたしは酢飯を作り、寿司種を醤油に浸し、
「もっと小さく握って!もっともっと小さく半分位に!」やいのやいの言っただけ。

握りが大きいと2パック60枚の寿司種を食べきれないので、
今回は3合強炊いたご飯を小さく握り、60個の島寿司にしました。
※普通の大きさに作るには、2パック60枚の寿司種には、約4合のお米を炊きます。



わたしの寿司桶が2台どこかへ出張したまま戻らないので、半分は皿盛りです。
ラップをかけてこのまま持っていきました。

昨日初来島のさやちゃんは、到着するなり島寿司握らされて驚いたでしょうが、
いい島暮らし体験ができたことと思います。いつでも八丈島へ移住してください。


運動会のお弁当風景

今年は三根小学校の運動会を見に行ったので、三小体育館でお弁当をいただきました。
昼間から島寿司をたらふく食べて、ビールが飲める幸せよ。運動会バンザイ!\(^o^)/
左下の折詰は、いつも三根の純ちゃんがわたしの分までお弁当を作ってくれるのです。



ありがとうございます!今年もがんばったね。とってもおいしかったです!
右下は、チーズとパセリを混ぜたご飯を生ハムで巻いたおにぎり。
その上は肉巻きおにぎり。左の黄色いのは薄焼き卵で包んだイクラご飯でした。
工夫してますね~わたしも真似して今度作ってみようと思います。

※運動会の模様と三根小学校の運動会のお弁当風景は、この後に更新します!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!

★火曜タイムセール午後2~4時!
スペシャルお買い得な商品を火曜日の2時間限りご提供いたします!
今週もお買い得品盛りだくさんで皆様のご来店をお待ちしています!

「しま∞エネ」発行★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しま∞エネ」発行★今週の特... | トップ | 三根小学校運動会2014 »
最新の画像もっと見る