八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

お正月料理まとめ2016

2016年12月27日 15時03分03秒 | 今日は何の日?行事食
いつもご来店ありがとうございます。
年末年始のお買物を少しずつ進められていることと思います。
明日あたりから黒豆を浸したり、数の子の塩抜きしたり、
前準備をなさる方が多いことかと思います。
大晦日に大変な思いをしないために、
早めに作っておけるものは早めに作っておきましょう。

年末恒例、当ブログのお正月料理リンク集です。
お正月のご馳走作りにどうぞお役立てくださいね。

■お正月料理関連リンク集
*もう一度きちんと知っておきたい。お正月の由来と過ごし方|キナリノ
お正月に使う祝箸は、一方は神様、もう片方は人が使うために、
箸の両側が細くなっている「両口箸」を使います。
知らないと省略してしまいがちなお正月のあれこれです。

*おせち料理の作り方 - 手前板前
プロの板前さんの技を教えてくれる、わたしのお気に入りサイトです。
おせちの基本、構成が書かれてあり、作り方がリンクされています。
*おせち料理(重箱)の盛り付け - 手前板前
おせちの詰め方はこちらのページが大変わかりやすいです。
*正月用飾り切り - 手前板前
華やかさがポイントのお正月料理は飾り切りの技が物をいいますね。

*おせちカレンダー|AJINOMOTO Park
12月28日から31日まで、定番おせちを作る段取りカレンダーです。
※数の子の塩抜きは1日でできない場合もあるので、1日早めても。
*おせち料理のレシピ|クックパッド
クックパッドのおせちページもリンクしておきますね。



*鏡餅の飾り方
日本鏡餅組合のホームページをどうぞご参考に。



*伊勢海老の茹で方と保存方法
12月になるとアクセス急増する記事です。はつ丸さんに教えていただきました。



*伊勢海老の黄金焼き
ボイルするだけより華やかに、食べやすくなりますからおすすめです。



*白花豆と黒豆★お正月料理[1]
煮豆は水に浸す時間がありますから早めに準備するお料理です。



*松前漬け★お正月料理[2]
松前漬けも数の子の塩出しに時間かかるから早めに準備しましょう。
28~29日に塩出して、2~3日漬けた方がおいしいです。



*クルミ入りごまめ(田作り)の作り方
ごまめは日持ちしますから、28日に作っておいても大丈夫ですよ。



*栗きんとん★お正月料理(1)
栗きんとんは30日に作るのが理想的。



*海老の含め煮
海老の含め煮は30~31日に作るか、早めに作って冷凍しておけます。



*かぶつのなます★八丈島のお正月料理
なますは31日に作りましょう。



*伊達巻★お正月料理(3)
伊達巻も31日に作ります。



*焼豚と煮卵★お正月料理(2)
煮豚や焼豚、ローストビーフなども31日に。



*安くて豪華★牛のたたき(フライパンローストビーフ)
大晦日でもお正月でもあるといいですね。

昔の記事で画像が悪いものもありますが、ご参考までに。



*羽子板海老



*海老の寒天寄せ



*空間舎ママの岩どり



*北信州のいもなます



*福島のいか人参



*中津川風の栗きんとん



*ブリのけんちん味噌焼き



*飛魚そうめんの巣ごもり雑煮



*新年会のご馳走2012



*お正月は島寿司★わが家の帰省のお献立2013



*伊勢海老の黄金焼き★お正月の夕食2014



*お正月の晩ごはん2015



*元日おせち飲み2016
今年もあと4日!がんばりましょう!

★年末まで毎日ポイント2倍!!
今週末もお買い得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせち入荷★今週の特売チラシ | トップ | 骨付きチキンカレー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。