八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

山盛りのボイル絹さや

2017年04月04日 11時38分15秒 | 島料理/島の幸

樫立・いそざきえんの軒下のバナナ

日曜日、用事があって「いそざきえん」の光太郎さんに会いに行きました。
軒下に大きなバナナがぶら下がってました。いそざきえんのデザート用です。
バナナは大きくなってくると房が木から落ちてしまうので、
落ちる前に木から切り取ってこのようにぶら下げて追熟します。



手前にももうひと房。画像左の方が「いそざきえん」の奥様です。
右の方は八丈島ジャージークラブの副代表。
現在、ペーパー版の「八丈島ジャージー通信」最新号を編集中ですが、
八丈島の酪農に貢献された光太郎さんのお父様のお話で伺いました。


八丈島産里芋

ジャージー通信編集長のまーこちゃん、会長・副会長の4人で伺いましたが、
光太郎さんは来島中のご友人・お兄さんと3人でお茶飲み中で、
「お前たちもお茶飲んでいけ」と、島の里芋をすすめてくださいました。
これですよね~島のお茶飲みのお茶うけは。


八丈島産安納芋

光太郎さんの畑の安納芋もいただきましたが、甘くておいしかったー!
昔の八丈島の食卓には、里芋・かんも(サツマイモ)が出してあって、
いつだれがお茶飲みにきてもお茶うけにできるようになってました。
くさやを焼いてちぎったものもありましたね。そういうのがお茶うけでした。


八丈島産山盛りのボイル絹さや

そしてこれ。懐かしくてしびれました。
絹さやの季節は山盛りのボイル絹さやもお茶うけです。
わが家も母が畑をやってたので、山盛りボイル絹さや食べました。
朝のサラダにも山盛りボイル絹さやが入ってました。
わたしが「懐かしい懐かしい」感激してたら、
光太郎さんが「畑に行って好きなだけ取っていいよ」と仰ったのですが、
大丈夫です。あさぬまに八丈島産絹さやが出てたので、冷蔵庫に入ってます。

八丈島の幸をお茶うけにお茶飲み、最高でした。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入学おめでとう★今週の特売... | トップ | りんごカスタードパイ新発売! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。