八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

明日葉フラッペ&明日葉アイスクリーム

2007年06月05日 11時00分13秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
明日葉パウダーを使ったお料理を引き続きもう少しご紹介しましょう。
これからの季節にぴったりの冷たいデザートです。


空間舎の「明日葉あずきフラッペ」

八丈島内でも観光客の方々にもとても評判のいい海の見えるカフェ、
南原海岸近くの「空間舎」さんの夏の大人気メニューです。

抹茶の代わりに明日葉パウダーを濃い目に水で溶いたものをかけてあります。
なんとも涼やかで、和のテイストたっぷりで、食べてみたくなるメニューです。

明日葉成分のカリウムが夏ばて防止になるとお勉強しました。
まさに暑い八丈島の夏にぴったりのメニューですね。


空間舎の「明日葉アイスクリーム」

こちらも同様に、明日葉パウダーを濃い目に水で溶いたものもかけてあります。
お手軽でおいしく健康的に、そして美しく夏のテーブルを演出しましょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日葉って素晴らしい! | トップ | 6月5日(火)~6(水)特売チ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風の味かな? (大空翼)
2007-06-05 12:28:11
明日葉アイスクリームはかつてから島では耳にしていました。

しかしまだ食べてませ~ん(*_*)

今度八丈に上陸する時の課題とします。

ところで八丈のいんげんは本土の物より身がしまっており風味、味ともに濃いです。

本当のいんげんの味がするという感じです。

とても美味しかったです。

ねりが出回るのも待ち遠しいです。
島いんげんは最高です! (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2007-06-06 09:45:32
明日葉アイスクリームは、明日葉パウダーをお求めいただき、
これを濃い目に水で溶いてかけるだけで簡単にできますよ。
次回ご来島の折には、ぜひこの明日葉粉をお求めになりお試しくださいね。
記事にも書きましたが、明日葉の成分が身体の代謝を高めますので、
メタボリックの心配な大空翼さんには特におすすめです。
水で溶いて、毎日飲むといいですよ。

島のいんげんはおいしいでしょう?
わたしはこれが大好物です。いくら食べても飽きませんね。
ねりもそうですね、早く食べたいですね。
空間舎 (しまびと)
2007-06-06 18:28:55
今月5~22日までお休みです。
ありがとうございます (しまびとさんへ 海風おねいさん)
2007-06-07 22:17:10
わたしは空間舎のブログも書いてるんですが、
このところ忙しくて更新が止まったままです。
ママはイタリアですよね。
そのお知らせもUPしなきゃいけないんですけど‥
知らせていただき、ありがとうございます。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
☆☆仰天!?☆☆しばたの『デス・ノート』??!! (アタシアシタバ♪ だばだばだ♪)
しばたがダジャレずきなの忘れてた。。。 しばたの大好物のかきごおりって、空間舎さんの 「明日葉あずきフラッペ」のこと。 ここのカフェはいつもいつも大人気! すっごく居心地がよ