八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

「ブド」「たこうなと里芋の炊き合わせ」@島のおばあちゃんのおもてなし(7)

2009年04月12日 11時11分36秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!

島のおばあちゃんのおもてなし料理

何度見てもおいしそうな島のおばあちゃんのおもてなし料理です。
右下の深い緑色のにこごり(海草寄せ)が「ブド」ですよ。
◎作り方は、「八丈島郷土料理レシピ集」をご覧ください。
「貝・海草」のところに作り方が収録されています。

昔からの島の郷土料理です。

「おいしそう~~~」と、ブド大好きのおねいさんがヨダレをたらしたら、
おばあちゃんがお土産にブドを持たせてくれました。すみません。(*^^*ゞ


たこうなと里芋の炊き合わせ

こちらは、島の細い筍と里芋を別々に煮付けて盛り合わせたものです。
◎作り方は、「八丈島郷土料理レシピ集」をご覧ください。
「山野草」のところに「たこうなの味噌煮」の作り方が収録されています。



たこうなと里芋の炊き合わせ

おばあちゃんのお料理は、普通にお醤油の甘辛に煮付けてありますが、
たこうなは鰹節で、里芋は煮干の出汁で、分けて煮ています。
こんなところが丁寧で素晴らしい。

◎おばあちゃんから、島の里芋の保存方法を教えていただきました。
里芋は皮をむいてこの位の大きさに切り、小分けして冷凍庫で保存するそうです。
煮ないで生のまま冷凍して大丈夫だそうです。
煮付けるときに、凍った状態のままで使います。解凍したらいけません。

この日の里芋も冷凍しておいたものを使いました。
お味見させていただきましたが、まったく冷凍品とはわかりませんでした。
島は里芋をいただくこともあるので、たくさんいただいたときには、
「面倒でもこうしておいたほうがいいよ」と、おばあちゃんが教えてくれました。
なるほど。いいことを教えていただきました。

ちなみに「たこうな」も昨年の冷凍品です。こちらはボイルして冷凍してあります。
島のおばあちゃんの冷凍庫には、たいていこの「たこうな」の冷凍品が入ってますよ。
もうすぐ「たこうな」の季節ですね~たこうな採りに山に行きたいな~♪ 

本日までの特売チラシはこちらです。超お得なプレミア商品券!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
3月16日からブログランキングに参加中です!応援クリックお願いします!(*´∀`*)ノシ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1151サイト中 53位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1680サイト中 25位!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日葉とクサヤのマヨネーズ... | トップ | 茶碗蒸しの心@島のおばあち... »
最新の画像もっと見る