八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

庭バジルでジェノベーゼ

2015年07月22日 14時19分30秒 | パスタ/麺類
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、晴れのち曇り、
最高気温30℃、最低気温24℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

気温差激しい水曜日です。昨夜は涼しかったのに今日は暑いですね!
職場はエアコンガンガン効いて外は激暑で、なんだか体が疲れますね。
マメに水分補給しながら体をいたわってまいりましょう。


バジル

暑いのはいやだけど、いいこともある。うちのバジルちゃんがぐんぐん伸びてくれる。
もちろん朝晩たっぷりの水やりは欠かしません。憧れの庭バジル大切に育てます。


バジル収穫

「上の方をどんどん切って使うと、脇から新芽が出て大きくなるよ!」
と井上さんにいわれたので、早速収穫。うれしいな♪
あさぬまで購入したYU-Iファームのバジルと合わせてジェノバソースを作ります。

ジェノバソースとは、イタリアのジェノバ地方発祥のソースで、
バジルとオリーブオイルを使ったバジルソースのことです。=ペスト・ジェノベーゼ。



普通は松の実を使いますが、今日はクルミで作りました。
バジルの葉、にんにく、クルミ、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイルを入れて、
フープロでガーーッと、なるべくなめらかになるまで混ぜるだけ。簡単です。
※わたしは胡椒を入れてませんが、お好みで入れてくださいね。


ジェノベーゼパスタ

茹でたてパスタに絡めて、まずはお味見を。
うーーーん!デリシャース♪ 激ウマです。
バジルちゃん、ありがとう!これからも大切に育てるからね。


ジェノバソース

残ったジェノバソースは瓶に入れたらソースが空気に触れないように、
オリーブオイルをかけて、オイルのふたをしておきます。



長期保存にはフリーザーパックに小分けして冷凍保存がおすすめです。
パスタだけでなく、カプレーゼやお魚などのソースにもお使いくださいね。



バジルの代わりに大葉や明日葉(新芽)で作ってもおいしいですよ。
八丈島はこれから大葉の季節ですから、たくさんいただいたらお作りくださいね。
また、今回はクルミを使いましたが、アーモンドや胡麻もおいしいです。

■関連リンク
*川越達也シェフの10分レシピにもある★簡単おいしいジェノベーゼのレシピまとめ


八丈島夏まつり★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブを植えました! | トップ | ゴーヤサラダ二種 »
最新の画像もっと見る