八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

タカベの塩焼き

2017年07月15日 12時39分39秒 | 魚貝海草料理

タカベ | 市場魚貝類図鑑

昨日買ったタカベを夕食に塩焼きでいただきました。
タカベは小さな高級魚と呼ばれているとてもおいしい魚です。
夏が旬の夏魚。神津島産が一番おいしいといわれているようです。
小さいのに脂が乗っていて、焼くとおいしさが際立つので焼魚の王様とも呼ばれます。
わたしはこの塩焼きが大好きで、東京在住時からよく買って食べてました。

*小さな高級魚・タカベ | 横浜丸魚株式会社
横浜丸魚さんのブログに、市場で2000円/㌔前後で取引されてると書かれてます。
あさぬまの価格を見て、「安い!」と仰ってる方がいました。
普通に考えたらちょっと高いですけど、食べたら納得の価格なんですよ。
ほんとにおいしいので。


タカベの塩焼き

塩焼きにしました。
この画像を見て、違和感を感じた方は正解です。
魚の塩焼きのあしらい(付け合せ)は、和食の世界では右下と決まっています。
今回は笹が大きくて上手く配置できなかったので左にきゅうりの塩もみを置きました。



尾びれには飾り塩(化粧塩)をしています。
塩をたくさんつけて焼くと白く粉を吹いたようになりきれいですが、
焦げやすいひれを焦がさない効果があります。
頭やひれにも飾り塩をすると高級感が出ますよ。



小さな魚なのにほんとに脂がよく乗っていてジューシーです。
身離れがよく、食べやすい魚でもありますね。
身が甘くて、ちょっとミルクぽい味がするんですよ。
タカベ独特のおいしさですね。
おいし~♪おいし~♪と言いながら、ぺろっと食べました。



あさぬまで今度タカベを見かけたら買ってみてくださいね。
おすすめです!

*旬の食材ブログ|横浜丸魚株式会社
横浜市中央卸売市場の卸売業「丸魚」さんのブログが勉強になり面白いです。

*キンメダイの扱いは素人には出来ないそうです。
市場でのキンメダイの貴重な扱われ方。

*双生児?と思わず聞きたくなりますアオダイとウメイロ。
市場では前注文で買われて行く高級魚。卸売りさんの口にも入らないなんて!

*完全に減り込みアウト!オキザワラです。
正式名(標準和名)はカマスサワラ。カマスとサワラそれぞれの特徴を楽しめる。

あさぬまによく並ぶ魚たちを卸売業の立場から見た解説が面白い。
頻繁に更新されてるし、いいブログですね!ブックマークしました。


2017夏ギフト味の直行便★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末イベント情報 | トップ | 大阪じねんのうなぎバター寿... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。