八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

トビの冷蔵庫一夜干しムニエル

2017年04月19日 14時01分28秒 | 島料理/島の幸
トビ(飛魚)を何度かいただいたので冷蔵庫で一夜干しを作りました。
*冷蔵庫で干物づくり/京都府ホームページ
京都府のホームページにも載ってますが、冷蔵庫の中はすごい乾燥してるので、
魚を開いて塩してラップしないで入れておくと一晩で干物ができちゃいます。
においが気になる方にはおすすめできませんが、脱臭剤でけっこう大丈夫。


トビの冷蔵庫一夜干のムニエル

一夜干しを焼いて食べるのに飽きたらムニエルにしちゃいます。
干物でムニエルを検索してみたら、作ってる人がたくさんいました。
干物屋さんもおすすめしてますね。カレイの一夜干しとかおいしいみたい。
トビの一夜干しムニエルは身がかっしりしてるけど普通においしかったです。



付け合せは、サンチュ、クリームチーズ、生ハムの生春巻きと、



ほうれん草のピーナッツ&バター炒め。ピーナッツバターじゃないですよ。
砕いたピーナッツと一緒にバターで炒めたものです。調味は塩胡椒のみ。
この他、ラディッシュとエシャレット。



飛魚、サンチュ、ほうれん草、ラディッシュ、エシャレットは八丈島産です。



◎先ほどの切り干し大根サラダに、



トマトときゅうりの紫蘇サラダ。野菜が食べたくてサラダ二種類。



キャベツとベーコンのカレー風味スープの晩ごはんでした。

なんかちょっと老人食みたいでしょうか?
また今度がっつりごはんも載せますね!


お花見してますか★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り干し大根サラダ | トップ | わんぱくサンドランチ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。