八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

チキンジンジャーとポークジンジャー

2017年03月15日 15時01分00秒 | 昼食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風強く後北の風やや強く、
雨のち曇り、最高気温11℃、最低気温8℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とANA1便は欠航しました。2便は到着しました。

霰(あられ)のち落雷の午後。3月15日(水)です。
春前の荒れる季節ですね。霰が降ったら急に冷えました。
そして突然、お友だちから転勤のお知らせメールがきました。
そんな悲しいことがある季節であることを忘れていました。

今日は、昨夜見た「カルテット」の話題を書こうと思っていたのに、
なんだかTVドラマなんかどうでもよくなってしまいました。
今年転勤される方々のリアルなドラマに思いを馳せます。
住む地を移すことは新たなドラマのはじまりですね。
みなさま、どうぞ良い人生を。

島に暮らしていると3月にいつも置いてけぼりの心境を味わいます。
八丈島が大好きですが、3月はどこかへ行きたくなりますね。


チキンジンジャーのおうちランチ(一昨日)

さて、お料理です。
風邪から体調不良が治らないので、とにかく体を冷やさないよう、
生姜湯を毎日飲んでいましたが、砂糖の摂取量が気になるので、
「そうだ、生姜焼きを食べよう!」と思いました。



フレッシュなおろし生姜をたっぷり使ったチキンジンジャーです。
酒、みりん、醤油と合わせて、こんなときこそ生姜焼きを食べるべき。



付け合せは、ボイル新じゃがを割ってバターを挟んだものと、
前日のシチューにマカロニ入れてチーズをかけたもの。
オーブントースターで熱々に焼いていただきます。



おいしくできましたが、作っただけでお腹いっぱいになっちゃいます。
ぜんぜん食べられませんが、気合で治したい!


ポークジンジャーのおうちランチ(今日)

懲りずに今日はポークジンジャーを作りました。



これからしばらく旬の新玉ねぎをたっぷり使いましょう!



生姜焼き用の豚ロースにおろし生姜たっぷり、
ついでに島セロリとりんごもすりおろして加え風味UPして、
酒、みりん、醤油、マスタードも加えて混ぜ合わせ、10分ぐらい浸して焼きます。



マスタードはまーこちゃんの東京土産を使いました。
わたしは生姜焼きにマスタード混ぜるのが好きで、昔からよく作ります。



ついでに生野菜用のマヨドレも作ります。
市販のマヨネーズにオリーブオイル、ワインビネガー、塩胡椒、砂糖を足して混ぜ、
その時々の気分でこれに何か足して味を変えます。今日はマスタードたっぷり。



お肉を焼きながら横で新玉ねぎのスライスも炒めて、
わたしは生姜焼きのときの玉ねぎは繊維に垂直に切るのが好き。
みなさまはどちら派ですか?



炒め合わせて、タレの残りを入れて照りを出して完成です。



おいしそうにできました。



生野菜+温野菜も盛り合わせてしっかり食べましょう。



お味噌汁は、もやし、新玉ねぎ、えのきです。



今日はしっかり食べました。
咳で体力消耗してしまうけど、あともう少し、がんばります!

みなさまも風邪の季節は体を温める生姜焼きをお召し上がりください。


流通の夜明け★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第22回ちょんこめまつり(201... | トップ | 春間近の牡蠣ご飯 »
最近の画像もっと見る

昼食/献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。