八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

牧場女子+ジャージークラブスタッフタコパ!

2017年06月18日 19時28分37秒 | 食事会/飲み会
ものすごい風でしたね。
台風並みの嵐がようやく静かになってきました。


牧場女子+ジャージークラブスタッフタコパ

昨夜はわが家で、牧場女子2名を招いて、
ジャージークラブスタッフとの食事会をしました。

タコパにしたのは、わたしが食事会の日にちを間違えていて、
準備をしてなかったからです。あやうく出かけるところでした。
まーこ編集長から直前にLINEがあって出かけずにすみました。


たこうなの味噌煮

頼りになる会長・副会長がいろいろお料理作ってきてくれたので助かった。
会長がこの日に山で採ってきたたこうなの味噌煮。これおいしい!
はじめて食べましたが、普通の煮つけよりわたしはこちらの方が好きです。
「味噌と砂糖で煮るだけだよ」と会長。やってみる!やってみる!


くさやの燻製

会長の家(杉浦水産)の出来立てくさやの燻製おいしすぎるー!
この日に作ったばかりの燻製をいただきましたが、
これまで食べたくさやの燻製の中で一番おいしかったです。


じゃがいものチヂミ

じゃがいもをすりおろしてキムチとチーズをのせて焼いてあります。
島の人はやはりじゃやがいも料理をいろいろ知ってますね。会長さすが!


新じゃが小芋とソーセージの盛り合わせ

副会長の新じゃが料理もおいしかった!
小芋をボイルして、バターで炒めて醤油少々とザラメを絡めてあります。
ザラメの食感がじゃりっとしてめちゃうま!わたしも早速作ってみます。
ソーセージはあさぬまでシャウエッセンが安かったので買ってくださったとのこと。
ありがとうございます!ワンタンの皮をちょっと巻いてあるのもおいしかったです。


ブロッコリーのパンサラダ

こういう何気ない一品もいいですよね。
持ち寄りではみんな味のあるもの持ってくるから、
こういうシンプルなお料理があると全体のバランスがよくなります。
副会長もいつもさすがです!



わたしはなにも作れてなくてすみません!とりあえずサクレビールで乾杯!
昨日は牧場女子の誕生日でした。おめでとーう!!



もう1名の牧場女子が、ちゃんとプレゼントを用意していました。
みんなさすがすぎる。えらい!!とっても喜んでたね。よかった。


イカ焼き

とりあえずの普通のたこ焼きを焼いてますが、実はイカ焼きです。
日程間違えてわたしがあわてたので、まーこ編集長が買物してくれましたが、
「たこがない」とLINEきました。「まじ」夕方なので売り切れていました。
「イカがある。イカでやる?」「そうしよう」即決のチームワーク(?)
イカもおいしいけど、生を刻んで入れたので、ちょいイカくさかった。
次回やるときは(たぶんそんなことはないと思うけど)先にボイルします。



イカでもなんでもタコパは楽しい。
「日程間違えてくれてよかったわ。タコパ楽しいから」と副会長。
そうですね。また間違えますね。



普通のイカ焼き(?)の次は、ウインナーキムチーズ。



会長も副会長もたこ焼き焼くのはじめてって喜んでくれたからよかったな。
牧場女子たちはさすがにタコパは慣れてるので焼くのも上手でした。



キムチとチーズが入ってるといい色に焼けますね。


八丈島産モンキーバナナ

お腹がふくれてきたら、粉をホットケーキミックスに変えて、
デザート系のたこ焼き作ります。モンキーバナナがあったので、



チョコレートと合わせてチョコバナナたこ焼きを作ります。



チョコがとろっと溶けて、おいしいデザートたこ焼きできました。
牧場女子が「グミ入れて作ったことあるけど溶けて大変なことになった」と。
さすが昨年まで大学生、いろいろやってるね!



実家に帰省していた牧場女子のお土産をデザートにいただきました。


あわ雪

きれいな和菓子です。卵白でできてるのに、かっしりしてとてもおいしい。



材料はこちら。お菓子作りの上手な方は作ってみてくださいね。



デザートにメロンもいただきました。



こちらはお土産用のたこ焼き。
◎冷蔵庫で冷やして、翌朝食べるのが大阪風ですよ。

楽しいタコパでした。牧場女子たちもお腹いっぱい食べました。
◎来週の日曜日は、大賀郷公民館でジャージークラブの懇親会があります。
大勢集まって食事するのは楽しいですね。こちらも楽しみです!


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話題のサクレビールでパパと... | トップ | 売場が一部変わりました★今週... »
最近の画像もっと見る

食事会/飲み会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。