八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

イカとイワシの晩ごはん

2017年07月14日 17時14分10秒 | 夕食/献立


ということで、昨日の晩ごはんは赤イカソーメンと、



ゲソとじゃがいものバター炒め、



じゃがいもは細切りにしてレンジで1~2分加熱してからバターで炒めます。
色が悪くなるから調味は塩胡椒だけですが、お醤油たらしてもおいしいです。



それにイワシの梅煮を作りました。
ひたひたの水に酒、みりん、醤油、梅干を入れて沸かしてからイワシを入れます。
わたしは水少なめでこってり煮付けたけど、もう少し薄味の方がもっとおいしいかも。
梅干は2尾に1個が目安です。※入れすぎるとしょっぱくなるから注意。
梅煮がずっと食べたかったので満足です。

昨夜はこの他、冷奴、冷やしトマト、自家製きゅうりの糠漬けなどで、
アッサリ、サッパリとおいしい晩ごはんをいただきました。


神津島産たかべ

神津島のタカベを見つけたので、今夜はこれ食べます!
神津島はわたしの母方の祖父の故郷なのに一度も行ったことないので行きたいなー
2~3年内には行ってみたいと思っています。
神津のタカベはあったらたいてい買ってますが、塩焼きがおいしいですよ。


2017夏ギフト味の直行便★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカそうめんは包丁の切れ味... | トップ | 週末イベント情報 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。