八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

七草粥★乳業ランチ#26

2016年01月07日 14時03分20秒 | 昼食/献立

今日の乳業ランチ

◎本日1月7日は七草ですから、今日の乳業ランチは七草粥ランチでした。



今回は土鍋でなくステンレスのお鍋で炊いてみましたが、おいしくできましたよ。
土鍋がなくても普通のお鍋でお粥は作れますから、気軽に作ってみてくださいね。


目鯛の八丈レモンバター焼き

普段は男子の希望でがっつりお肉ランチが多いのですが、
七草は疲れた胃腸を休める日でもありますから、今日はアッサリめのお料理です。
年末にゲットできたバターで八丈島産目鯛をバター焼きにして、
八丈フルーツレモンを絞って蒸し焼きにしました。
これはおいしい!一緒に焼いたエノキまで激ウマでしたよ。


鶏肉とかんもの煮つけ

しかし、七草といってもアッサリ料理だけでは働く男子には物足りないので、
鶏もも肉とかんも(八丈島産サツマイモ)の煮つけも出しました。
かんもをたくさんいただいたので作ったのですが、これも好評で完食でした。


紅芯大根と蓮根のハニーマスタードサラダ(八丈フルーツレモン入り)

サラダも完食!今日はお粥以外は作っただけぜんぶ完食でした。
◎以前にジャーサラダでご紹介した紅芯大根と蓮根のハニーマスタードですが、
今回は八丈フルーツレモンでドレッシングを作り、刻んだ皮を散らしたので
さらにきれいにおいしくできました。フルーツレモンは皮もおいしいのです。

特にドレッシングがおいしくて、最後に残ったのを飲んじゃったほどです。
フルーツレモン果汁+オリーブオイル+粒マスタード+ハチミツ+塩胡椒ですから
飲んでもぜんぜん大丈夫ですよ。サワードリンクみたいでおいしかった。

今回はブロッコリーと合わせて、ジャーでなくサラダボウルで和えました。
YU-Iファームの無農薬野菜コーナーに時々出ている紅芯大根は、
色がきれいで苦みがないのでサラダに適しています。
きれいなサラダができますから、どうぞご利用くださいね。



紅芯大根の葉っぱは刻んで七草粥に一緒に入れました。


小松菜のピーナッツ和え

粉末ピーナッツをいただいたので小松菜のピーナッツ和えも作りました。
砂糖、醤油、和辛子で調味します。辛子をちょっと効かせるとおいしいのです。
今日は青物、野菜いっぱいのランチにしましたよ。



昨年末に牧場スタッフが辞めてしまって、新しい人がお試し期間で体験に来ています。
「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれたのでよかった。今度は続くといいなぁ。

■2016年1月7日(木)の乳業ランチ献立
・七草粥(米はさがびより)
・目鯛の八丈レモンバター焼き(エノキ)
・鶏肉とかんもの煮つけ
・紅芯大根と蓮根のハニーマスタードサラダ(八丈フルーツレモン、ブロッコリー)
・小松菜のピーナッツ和え
・日本茶
※約20品目の食材を使いました。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈フルーツレモンのいなり寿司 | トップ | 1月八丈DAY!2016特別チラシ★... »
最新の画像もっと見る