八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

イカそうめんは包丁の切れ味がキモ!

2017年07月14日 12時39分44秒 | 役立つお料理のワザ!


ハスネ夫妻からいただいた赤イカでイカソーメンを作りました。
堤防で釣れてますが、もうそろそろ終わりのようです。
「冷蔵、冷凍どちらがいいですか?」と聞かれて、
冷蔵庫に食材がいろいろあったので、冷凍をいただきました。
几帳面にきれいにラッピングされてます。



3日後、冷蔵庫で自然解凍した赤イカ(ケンサキイカ、ヤリケン)です。
堤防で釣れてるのは、このくらいの小さめサイズの赤イカです。



内臓を出して開いて皮をむきます。内側にも膜があるのできれいに取ります。



端を切り落として(味見用)まっすぐに細長く切るだけです。
きれいに切れるかどうかは、腕より包丁の切れ味にかかっています。
よく切れる包丁で切れば、だれでもそこそこきれいに切れますよ。


赤イカそうめん

おいしかったー!!やっぱり赤イカ最高ですね!!!
しかし、盛り付けがぐだぐだですね。切れない包丁で切ったからです。



いま、うちの包丁がぜんぜん研いでなくてきれいに切れないので、
バラの花風に盛り付けてごまかしました。このごまかし方ご参考に。
これまで知り合いからいただいたお古の砥石を使ってたのですが、
砥石にひどい癖が付いていて包丁をだめにするといわれたので処分しました。
早く砥石を買わなきゃ!イカを切ると包丁のだめさ加減がよくわかります。



イカのサイズが違いますが、よく切れる包丁で切れば、
このくらいにはきれいに切れますよ。包丁大事ですね。
おいしいイカが手に入ったら、切ってみてくださいね!
きれいに切れなかったら包丁を研ぎましょう!

*八丈島産赤いかそうめん(2014年05月10日)
3年前の記事ですが、よろしかったらこちらもご参考に。


2017夏ギフト味の直行便★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017夏ギフト味の直行便★週末... | トップ | イカとイワシの晩ごはん »
最近の画像もっと見る

役立つお料理のワザ!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。