八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

茄子の鶏挽肉詰め野生の三つ葉風味

2017年03月25日 15時10分02秒 | 野草・山菜料理

野生の三つ葉

うちの裏庭には、野生の三つ葉も生えるんですよ。
(ホタル水路やプラザ公園にも生えてます)
これを使ってパスタや茶碗蒸しを作りますが、
今回は鶏挽肉の中に混ぜて、三つ葉風味の茄子の肉詰めを作りました。


茄子の鶏挽肉詰め野生の三つ葉風味

路線バスの日のおかずの方の作り方です。
鶏挽肉に、刻み三つ葉、小葱、おろし生姜を加え、
軽く塩胡椒で下味をつけて、卵、片栗粉も入れてよく混ぜ合わせます。
縦割りにした茄子を(挽肉を挟めるように)付け根を残して2枚にスライスして、
ふくらみのある方の部分に縦にいくつか切り目を入れます。
茄子の挟む部分に片栗粉をふり、挽肉を詰めて全体にも片栗粉をはたきます。
油で揚げて、希釈した麺つゆに浸して出来上がりです。

三つ葉がいい香りです。葱だけで作るよりおいしく感じますよ。
お試しくださいね!


開花待ち春待ち★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よめなご飯の作り方 | トップ | 鶏ささみのウインナー&チー... »
最新の画像もっと見る