八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

骨付きチキンカレー

2016年12月28日 14時13分17秒 | カレー/ハヤシライス
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く、曇り時々晴れ、
最高気温13℃、最低気温8℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

気温がぐっと下がった12月28日(水)です。
寒いですね~あまりありがたくないけど、冬らしくなりましたね。
皆様、大掃除やお正月準備に追われていることと思います。


骨付きチキンとじゃがいものカレー

わたしは冷蔵庫の掃除をしながらチキンカレーを煮ました。
冷蔵庫の中を整理して掃除しないとお正月の食材が入りません。



クリスマス会に皆が集まってから焼こうと思い買っておいた骨付きチキン。
チキンを持ってくる人がいそうな気がして焼かずにいたのですが、
やはりチキン料理が2つ来たので、焼かずに今日カレーにしました。
チキンカレーは骨付きで作った方がおいしくできますよね。
骨付き鶏もも肉は関節から切って広い部分も縦に切り、
3つに分けてガーリックソルトをもみ込んでおきます。



玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りを炒めて、
辛いカレーが好きな方はここで唐辛子も入れて炒めます。



あめ色になったらトマト缶を加えて炒め合わせ、



スパイス、水+マギーブイヨン、ロリエ、チキンを入れて煮ます。
※今回は(使ってしまいたかった)じゃがいもも入れて煮ましたが、
じゃがいもの風味がカレーに出ちゃうから、入れない方がおいしいかも。



使ったスパイスはこちらです。S&Bのカレー粉はあさぬまにございます。
クミン、ターメリック、チリペッパーはキャンドゥで買いました。
ガラムマサラは上京時に買っておいたものです。
◎まーこちゃんのお友だちに教えていただいたように、
マスタードシードやクミンシードがあればもっとおいしくなりますが、
今回はほぼ島にあるスパイスで作りました。



味をみて、足りなければスパイスを足して煮ます。



チキンとじゃがいもが柔らかくなったら塩を入れて味をみます。
おいしければ完成です。



味見。まぁまぁですね。
夜にまーこちゃんと食べる予定です。

★年末まで毎日ポイント2倍!!
今週末もお買い得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

おせち入荷★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月料理まとめ2016 | トップ | ホームベーカリーで餅つき2016 »
最近の画像もっと見る

カレー/ハヤシライス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。