八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

野菜の高騰★今週の特売チラシ

2016年10月18日 09時58分45秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後北の風、曇り時々晴れ、
最高気温28℃、最低気温21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

雨上がりの青空がきれいな10月18日(火)です。昨夜は大雨でした。
三宅島と御蔵島には大雨・洪水警報が発令されましたが現在は解除されています。
八丈島も今日は久しぶりに注意報が出ていません。海も少しは凪てきたでしょうか。
昨朝は帰島したまーこちゃんを迎えに底土へ行きましたが、まーこちゃんも船酔いしてました。


へちまの花

あさぬまの島市にハバネロ系をたくさん出してくれている茂男くんの畑に、
へちまの花がたくさん咲いていました。へちまの花は大小いろいろあって、
大きいのは手のひらサイズですが、小さいのは2センチぐらいです。面白いですね。


ホワイトジンジャー

支庁の住宅の脇には、ホワイトジンジャーの花が満開でいい香りです。



ホワイトジンジャーの純白の花は、ハワイでは花嫁にかけるレイに使われるそうですよ。
レイに使われる花は、美しいだけでなく香りがいいことが条件とされているそうです。

今週の特売チラシです。



野菜がずーーっと高いですよね。青果部も大変苦労しております。

*天候不順で野菜の高値続く「こんな値段初めて…」
ニンジン、ジャガイモは11月以降も|産経ニュース

台風や長雨、記録的な日照不足など全国的な天候不順で、野菜の高値が続いている。
「20年以上店をやって初めての値段を付けた」。東京都練馬区のスーパー。
農林水産省は「(一部を除き)今月末には落ち着く」とみる。

*野菜高騰 家計悲鳴 レタス3倍もファミレス食材変更|東京新聞
台風が相次ぎ日本に上陸。秋雨前線も停滞し日照不足などで生育が遅れた。
ファミレスではサラダに使っていたサニーレタスをキャベツに切り替える動き。
レタスの代わりにキャベツ、ホウレンソウの代わりに小松菜に人気が集まっている。



あさぬまも本日はがんばって小松菜を特売です!
がんばっても安いときの倍ぐらいのお値段ですが、これが精一杯。
緑黄色野菜不足の皆様、今日はぜひ小松菜をお召し上がりください。

八丈島の明日葉を見ていただけるとおわかりかと思いますが、
価格は季節により100円~1200円ぐらいまで大きく振り幅があります。
野菜とは本来そのようなものなのですが、生産者の努力により安定価格の野菜が多く、
今回のように高騰すると驚きますよね。異常事態です。
生産者の方々の苦悩の顔が見えるようです。
ファミレス同様、ご家庭でもご苦労が多いことかと思いますが、
いましばらく工夫したお献立を考えていただけますようお願いいたします。



レタスも精一杯の特売です!どうぞご利用ください。



キャベツもあまり安くなりませんが、どうぞお許しください。
もつ鍋などそろそろ食べたいですよね。お買得の日にお求めくださいね。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週も精一杯のご奉仕で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大神宮祭2016前夜祭 | トップ | おにぎりアクション2016に投... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。