八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

カレー肉じゃが山盛り!

2017年06月14日 13時59分21秒 | 野草・山菜料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後西の風、曇り、
最高気温23℃、最低気温19℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

涼しくて過ごしやすい6月14日(水)です。
ホトトギスとウグイスと何だかわからない鳥の合唱が聞こえます。
八丈島って最高だな!と毎日思ってますが、今日も思いました。

今日は煮物料理を二種類ご紹介します。
最初は、半額のたこめし弁当に入れたカレー肉じゃがです。
普通の肉じゃがにS&Bのカレー粉(赤缶)入れるだけなので、
掲載するまでもないかもですが、お料理初心者も見てくれてるので、
一応掲載しておきます。新じゃがのおいしい季節です。
普通の肉じゃがに飽きた方はぜひお作りください!


カレー肉じゃが

たこめし弁当食べてるときに、
「カレー肉じゃがおいしいね」とまーこちゃんがほめてくれたので、
「カレー粉入れたらなんでもおいしいよね!」と答えたら
「そう!?」といわれてしまいました。え、違う?

肉じゃがは子どもの頃から何十年も食べてるので、最近はあまり作りません。
でも、このカレー粉入れたのはたまに作ります。おいしい!
子どもがお弁当持ちの頃はお弁当にも入れましたが、
夏は傷みやすいので入れないほうがいいですね。
カレー粉入ってるから傷まないと思うのは危険です。傷みやすいお料理です。
最高気温が23℃の今日ぐらいの気候なら大丈夫。



普通の肉じゃが作る要領で、お肉と玉ねぎを油で炒めて、
(今回は挽肉ですが豚コマや牛コマなんでもおいしいです)



じゃがいも、水、酒、みりん、砂糖、醤油、カレー粉、だしの素入れて煮込みます。



カレー粉入ってるといい香りがして、お料理中にお腹が空いてきます。



できました!簡単ですよね。どうぞお作りくださいね!



撮影終わったら山盛りに盛りなおすの図。
山盛り作ってわしゃわしゃ食べてくださいね!おいしいでーす!

※次の記事では鶏手羽元のバルサミコ煮をご紹介します。


花咲く季節★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の晴れ間のみょうが蕎麦 | トップ | 手羽元が化ける!バルサミコ煮 »
最近の画像もっと見る

野草・山菜料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。