八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

休日のワンプレート朝食

2017年05月17日 14時13分16秒 | 朝食/献立

休日のワンプレート朝食

お休みの日に4時頃起きてピクルスを作り、つくおき(作り置き)をいろいろ作って、
少しずつプレートにのせて、のんびりゆっくりワンプレート朝食を楽しみました。
インスタでワンプレート朝食が流行ってから、わたしも時々作ってます。



つくおきの定番キャロットラペと水菜のナムル。



これもつくおき。砂肝のオイスターソース炒め。
塩を振ってしばらくおいた砂肝を一度蒸してから縦半切りにして、
オイスターソース、醤油、酒、みりんで炒りつけ、一味唐辛子をまぶします。
これとってもおいしいですよ。よく作ります。お酒のおつまみにも最高です。



新じゃが小芋のトスカーナポテト。
こちらは熱々を食べた方がおいしいですね。でも冷めてもおいしいです。



作ったばかりのピクルス。お味見用に少しいただきます。



これ、皆様にとってもおすすめな、あさぬまベーカリーの商品です。
クリームチーズパイが1ホール550円。これで1/8カットですから、
1カット70円弱です。リーズナブルですね~濃厚でおいしいですよ。



ピンクグレープフルーツはあさぬまのカットフルーツです。
わたしは朝食用やフレーバーウォーター用にカットフルーツよく買います。



マンゴーとアビのヨーグルト。
ドライマンゴー(キャンドゥにあります)をヨーグルトに入れて1~2日置くと、
ヨーグルトの水分を吸って戻り一緒においしくいただけます。
ハチミツをかけてあります。



アビ摘みに行ってきたんですよ。アビの季節はほんとにうれしいな。



ついでにハーバルクラブの畑からお花も摘んできました。春はうれしいな。



部屋のあちこちに飾り、楽しい気分。



ミントも摘んできて、ミント水も作りました。ブログ書きながらいつも飲んでます。



朝食にはジャージーヨーグルトドリンクをいただきました。
そしてこの日はベーカリーのセサミパンを食べようと買っておいたのですが、
前夜に大根をいただいたので、急きょ予定を変更して、和洋折衷の朝ごはん。
セサミパンは翌日まわしにしました。



大根とふっくら薄揚げのお味噌汁。光太郎さん、ありがとうございます。



大根の菜っ葉ご飯のおにぎり!大根2本で10個ぐらい作って冷凍つくおきです。
ダイエット中なので炭水化物控えめにしてますが、この誘惑には勝てないわ。
おいしすぎる。


改装休業のお知らせ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製ピクルス | トップ | 愛犬用つくおき »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。