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たんぱく質とカラフルビタミンのサラダ★ビタミンの日

2016年12月13日 16時18分40秒 | サラダ/ドレッシング

八丈レモン 坂井農園

12月13日の今日は「ビタミンの日」です。
1910(明治43)年の今日、鈴木梅太郎博士が、
世界で初めて発見されたビタミンといわれるオリザニン(ビタミンB1)を
学会で発表したことにちなんで制定されました。
ビタミンの歴史って、まだ100年ぐらいのものなんですね。
この発見のおかげで、わたしたちは健康バランスを考えることができます。
ビタミンたっぷりのお料理作って、健康な食生活をしたいですね。


たんぱく質とビタミンのサラダ

◎モッツァレラ・ドラータと島いちごのサラダを先日ご紹介しましたが、
八丈DAYのジャージーカフェでモッツァレラ・ドラータを2個買ったので、
翌日には、たんぱく質とビタミンたっぷりのサラダを作りました。

厚切りベーコンとモッツァレラ、オレンジカリフラワー、紫白菜、
ミニトマトのサラダにセロリソースとオリーブオイルをかけて、
八丈レモン果汁を絞り、すりおろした皮と共にふりかけてあります。

厚切りベーコンとモッツァレラはたんぱく質の塊ですが、
島市でゲットしたオレンジブーケと呼ばれるオレンジカリフラワーは、
ビタミンCとカリウムが豊富で、ビタミンCは白のブロッコリーの
倍近く含まれてるそうです。またβカロテンも多く含まれています。
紫奏子(むらさきそうし)と呼ばれる紫白菜は、ビタミン、ミネラルの他、
アントシアニンをたっぷり含んだサラダ用白菜です。
あまり出回らない新しい野菜をゲットできるのが島市の楽しさですね。
ミニトマトには、ビタミンAになるβ-カロテンとリコピンが含まれ、
活性酸素を減らす働きがビタミンEの何倍も効果あるそうですよ。
セロリにはキャベツと同じくビタミンU(キャベジン)が含まれています。
やっぱりカラフルビタミンは体に効きますね!



厚切りベーコンをよく焼いてサラダに加えるのがマイブーム。
右側のブロックベーコンを使いました。厚みがあるのがおいしいです。



ボリュームたっぷり、栄養バランスがよく、
これだけでおかずになりそうなサラダです。
野菜をたくさん食べてると体の調子がいいですよね。
ビタミン生活しましょうね!

島内でノロウィルスが流行ってるみたいですね。
予防には手洗い・うがいですが、健康的な食生活をして、
基礎体力をきちんとつけておくことも大切ですよ。
万一感染してしまったときには、基礎体力がものをいいます。

※日曜に実施したお子様のレジ体験「12月の全ちゃん体験プログラム」は、
明日のブログに更新します。ほんとは今日更新予定だったのですが、
記事が多くなってしまったので、ご家族の方ごめんなさい。

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