八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

すいとん大鍋ふたつ

2007年05月02日 12時06分30秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
昨日は天候が悪く、ロケがはじめて中止になりました。
おねいさんが炊事班のお手伝いをお願いしていたキャンパーたちも
テントをたたんで(知人宅へ)お引越しのために、急遽お手伝いキャンセル。
おねいさんひとりで40~50人(はっきりした数不明)の食事を作ることとなり、
青ざめつつ考えたお献立です。


「大鍋すいとん」×2

人手も時間もお金もないときには、先人の知恵の「すいとん」を作りましょう。
巨大鍋+大鍋=2鍋にたっぷりのすいとんを作りました。

おねいさんひとりといっても、トーチ(ファイヤーパフォーマンス)の学生が3名、
お手伝いしてくれます。指示どおりによく動いてくれる心強いヘルパーです。
切り方を教えて、どんどん材料を切ってもらい、どんどんお鍋に入れていきます。
(画像には写ってないけど)昨日と同じ里芋の親芋も底の方にたくさん入ってますよ。



スプーンでやるより手のほうが早いと、手ですいとん団子を落としてます。
通りかかった辻井プロデューサーが、「ちゃんと手は洗ったんだろうな!?」
と、不安そうな顔。 大丈夫。ちゃんと洗ってますよん♪


「明日葉ご飯」


「岩海苔バターご飯」

若い男の子たちには、毎日お肉を食べさせてあげたいけど、無理ーー
今日はお肉もお魚もないので、メインがすいとんと混ぜご飯です。
撮影用に使った八丈バターで少しはコクを出す工夫をしました。
島の高級食材岩海苔は、社長takabouからのご提供品です。


「八丈野生のクレソンサラダ」

「あさぬま末吉ロケ合宿所」に到着すると、「ピヨ家のあのね」のpiyoさんから
ありがたい差し入れが届いていました。piyoさん、ありがとう
八丈島に野生するクレソンです。レタスは、あさぬまのハネ出しでいただいたもの。
この映画の脚本担当のいしかわさんが、レタスを洗ってちぎってくださいました。


「ごぼうサラダ」と「もやしのカレー風味サラダ」

左の「ごぼうサラダ」も、「ピヨ家のあのね」のpiyoさんから。
「クレソンをこのごぼうサラダに混ぜてね」との伝言付きだったけど、
「このままでいい」と、トーチ・サラダチームが盛り付けました。
自分たちでいろいろ考えたみたいだから、piyoさん、ごめんね。



こちらもpiyoさんの差し入れ品。たくさんの差し入れ、助かりました。


「昨日の残りのおかず入り春巻き」と「チョコバナナ春巻き」

昨日作ったトビのマヨネ和えが少し残っていたのを春巻きにしました。
バナナもハネ出しでたくさんいただいたのを、トーチメンバーが
「余った春巻きの皮でチョコバナナ春巻き作りたい」と作ってくれたもの。
素晴らしい。 ちゃんとお料理心が育ってます。


「こんにゃくのきんぴら」「厚揚げの煮つけ」

ササッと作れる副菜です。


「ぶどうとメロン」「カズちゃんのバナナケーキ」

フルーツは、あさぬま社長takabouからの差し入れ品。
バナナケーキは、おねいさんへの激励に、ネットのお友だちカズちゃんが作って
大阪から送ってきてくれたものです。カズちゃん、ありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなで手間暇かけておいし... | トップ | 横浜中華街の海老マヨ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (カズ)
2007-05-03 01:08:33
相変わらずすごい量のご飯ですね。
ねいさん頑張ってますね!!
お手伝いの人たちも。

こんな美味しそうな料理の数々の中に私のケーキも乗せてもらってありがとうございます。恐縮です。
間が悪かった・・・ (piyo)
2007-05-03 06:15:21
いつも、ボリュームあるおかずのイメージで、サラダなら邪魔にならないかな?と思ったのに、お肉の差し入れの方が良かったですね(汗
でも、心強いお手伝い隊が頑張ってますね!!

先日は、バタバタと おねいさん不在のところに荷物置き去りスミマセンでした。こんなに大勢なのに、一握りの差し入れでしたね。クレソンを入れると、ボリュームが出ると思ってのことでしたが、クレソンサラダが一品増えたなら言うことなしです♪(ペンがなくて、太字ポスカ発見。見難いメッセージを残してきてしまいました)お手伝いにいけると言いながら、午後はやっぱり難しかったです
残りわずかですが、炊事班の状況はどうでしょうか?

体調を崩さないことを祈っています
本当に嬉しかった (カズちゃんへ 海風おねいさん)
2007-05-12 17:49:23
ばてぎみのところへカズちゃんからのおいしいベーグルやケーキと
温かいメッセージが届き、本当に涙が出るほど嬉しかったわ。
カズちゃん、ありがとう。
いつか八丈島へ遊びにきてね。
ありがとう! (piyoさんへ 海風おねいさん)
2007-05-12 17:53:59
ばたばたと慌しく考えもまとまらない中で、
毎日いただきものを中心に、なるべく買い物を押さえた献立作りでした。
そんな中の差し入れは、本当にありがたく助かりました。
ありがとう!感謝します。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。