八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

大森靖子砲打ち上げ☆八丈島花火大会2017まとめ

2017年08月13日 17時58分47秒 | イベント情報
記事が遅れ遅れでごめんなさい。
大森靖子砲(大森靖子記念花火)打ち上げの様子(まとめ)です。


大森靖子砲打ち上げ REN@八丈島‏さんのtwitterより

大森靖子さんの記念花火。本当はこの左右にもう一個ずつなので、
五発の5号玉+尺玉を同時打ち上げというダイナミックさ。

ツイッターにUPされた一番きれいな画像です。わたしは動画を撮ってたのでお借りしました。

8月11日(金)八丈島納涼花火大会2017で記念花火のラストに打ち上げられた大森靖子砲。
打ち上げられた時間は10秒ほどで、ほんの一瞬に感じた、潔く美しい花火でした。
この花火は、今年の8月15日(火)に、諏訪湖花火大会で行われる全国新作花火競技大会
に出品される花火師渾身の珠玉の新作花火でした。


大森靖子さんのtwitterより

今回打ち上げられた花火の中心に上がった大きな尺玉がこちらです。
打ち上げられる前の花火本体を見る機会はあまりないと思いますが、
わたしもはじめて見ました。こんな形なんですね。
花火師様のご好意で、大森靖子ファンが描いたイラストを入れていただいてます。


大森靖子さんのtwitterより

尺玉を中央に挟んで左右に打ち上げられた5発の5号玉はこちらです。
こちらも大森靖子砲の文字とファンが見たら喜ぶイラスト入り。


大森靖子砲'17 (8月11日八丈島)‏ twitterより

打ち上げ現場の画像がこちらです。底土の堤防から打ち上げます。
大森靖子砲をレポートするツイッターアカウント「大森靖子砲'17 (8月11日八丈島)」
ができて、詳細を随時発信してくれました。



現場に運ばれた大森靖子砲尺玉です。存在感ありますね。



装着の様子です。筒の中に慎重に慎重に下ろします。



筒の中に収まった大森靖子砲尺玉。ここから打ち上げられますよ。
八丈島花火大会の花火はすべてコンピュータ制御で打ち上げられるそうです。



尺玉の周囲に打ち上げられた5発の5号玉の発射筒がこちら。
※5号玉セッティングの様子はこちらです。
斜めに打ち上げる花火がきれいに打ち上げられるかどうかは、
「やってみなければわからない」と花火師様が仰ってました。
当日の風にも影響されるでしょうから、きれいに上がってくれてよかった!


東海汽船客船待合所屋上より

日が暮れて、花火大会会場のステージや夜店が始まりました。
わたしたち大森靖子砲見届け部隊は早めに会場入りして、撮影場所を確認しました。
記念花火を打ち上げる特権として、東海汽船客船待合所屋上で花火を見ることができます。


Yo2さんのtwitterより

屋上の観覧場所指定図。
この図で見ると、わたしたちA席は一番前で見れるかのようですが、
実際にはAB席の前に特A席ができていて、多額の寄付をされた方々の宴席となってました。
わたしは見届け隊の中でひとりだけデジカメで大森靖子砲を撮影する使命があったので、
特Aの中に知人を見つけて、大森靖子砲だけ最先端で撮らせていただけるようお願いしました。


Yo2さんのtwitterより

大森靖子TOさいとうさん、A席確認の図。
TOの指示により、ロケハンはきっちり行いました。
当初は見届け隊4名(さいとうさん、Yo2さん、まーこちゃん、わたし)が各自別の場所から
別の角度で撮影する指示でしたが、屋上見て、どうだまり周辺見て、また屋上へ戻り、
「やっぱりここが一番いいね」ということで4人とも屋上で撮影することに。
屋上にはスピーカーが設置されてるので、メッセージを動画に入れることも考えての結論。


大森靖子砲'17 (8月11日八丈島)‏ twitterより

ロケハン終わりステージを見に行くと、花火大会協賛者御芳名一覧が!
トップに超歌手・大森靖子の名が!しかし、ファンは「ほか」かと4人でウケる。
せめて「超ほか」にしてほしいねと笑いながらテンション上がってきました。


大森靖子砲'17 (8月11日八丈島)‏ twitterより

打ち上げ順の確認。
記念花火はメッセージを読み上げてから花火が上がるので、
大森靖子さんご本人が書いたメッセージを撮りそこなわないよう、
時間的なイメージを頭の中に入れておく。

いよいよ花火が打ち上げられます!
わたしはメッセージの頭を切らないよう他の記念花火で頭のタイミングを何度も練習。
(他の記念花火の皆様ごめんなさい)



大森靖子砲メッセージ全文
毎年夏休みに八丈島でライブをしている歌手の大森靖子です。
いつも素敵な思い出をいただいているので、私とファンのみんなからのお返し花火です。
グッとくる夏にしてね。9月27日ニューアルバムMUTEKI発売です。


大森靖子さん、関係者、ファン合わせて102名が協賛した記念花火が上がりました。
島内の皆様は、横一列に並ぶ壮大で美しい花火をご覧になったことと思います。
大森靖子ファンの多くはスマホ前に待機して、動画が流れるのを待っていました。
TOのツイキャス(生放送)をご覧になった方が多いかと思います。
八丈島のツイッターにも動画が上がり、TOが逐一情報を流してくれたので、
たくさんのいいねが付いてました。

◆花火に詳しい方からのコメント
左右を彩る椰子芯も美しい。中央は尺玉だったんですね、
八重がきれいに出てるし最後のステンドの消えにもキレがある。いい玉です。
いずれの花火師さんの作品でしょうか。
こんないい花火が八丈島で見られるなんて素晴らしいです


大森靖子砲ー八丈島花火大会ー

こちらはTOのツイキャス動画です。
花火大会を通しで実況中継しました。
わたしも最初にちらっとだけ映ってます。

◆ツイキャスや動画を見た大森靖子ファンのコメント
・大森靖子砲動画をみんなで観ておりました。
・みんなでご飯食べながら大森靖子砲眺めてた。
・大森靖子砲、いい花火だった!感動した!
・大森靖子砲すごすぎて!!!!!!!
・大森靖子砲すごかった!!!!!!!!!
アナウンスも凄い!!!!!!!!!!!!圧倒的感謝!!!!
・大森靖子砲はどの花火よりもきれいだったし、凄かった。
・大森靖子砲の規模はんぱなくてダントツの歓声あがってた…迂闊にも泣きそうになった…
・靖子ちゃんファンの温かみを感じた。大森靖子砲すごすぎだった。きれい〜〜
・録画で大森靖子砲確認!!すげええええええええ!!!!!
さいとうさん先頭に動いて下さった方、心からありがとうございました。
・大森靖子砲の達成感。凄い。
好きという気持ちが集まると夜空を焦がすほどの太陽になるんやね。
・アーティスト本人を含めた共同出資花火、大森靖子砲、
想像してたより何倍も大きくてびっくりしてる!
小口だけど、花火に出資したの初めてだし、大森さんとの共同作業?(笑)嬉しすぎるね!!
・大森靖子砲サイコーでした!少額の出資で大きいリターンでした。
次回あるなら迷わず参加するし、もし可能なら大森さんの曲が流れると更に楽しいと思う。
・ツイキャスで、さいとうさんとYo2さんの解説聞きながら花火見れて楽しかったです。

等々、まだたくさんありましたが一部だけ。動画を喜んでいただけてよかった。
今回わたしも参加させていただき、ファンの皆様と感動を共有できてうれしかった!
超歌手・大森靖子様、超ほかの皆様、ありがとうございました!


八丈島花火大会2017

こちらは記念花火が終わった後の花火です。
今回は大森靖子砲をきっかけに花火師様方のお仕事ぶりを拝見する機会を得て、
いつにも増して感慨深く花火を見ることができました。
花火師の皆様、ありがとうございました!


大森靖子「勹″ッと<るSUMMER」MusicClip (short ver.)

大森靖子さんのメッセージにあった「グッとくる夏」をお聴きください。
花火大会が終わっても八丈島の夏はまだまだ続きます。
グッとくる夏にしましょうね!


お帰りなさい★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お帰りなさい★日月特売チラシ | トップ | NHKの世論調査★今週の特売チラシ »
最近の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事