八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

飛魚の蒲焼丼

2007年05月25日 09時33分14秒 | 丼/プレートごはん
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
ここ数日、良いお天気が続きましたね。
昨夕の南原海岸には、夕陽撮影隊が集結していたようです。
今日はお天気が崩れました。 そろそろ梅雨に突入でしょうか。

八丈島の年間降雨量をご存知ですか?
3300mmです。
では、東京は?
約1500mm。
ここは東京の倍以上雨の降る島です。

 東京地方の気象特性  クリック

さて、嫌な雨を吹き飛ばすべく、元気にお料理しましょうか。

今日は特売の「すき焼きのたれ」で簡単にできる「飛魚の蒲焼丼」

ロケ合宿所で、毎日のようにありがたいいただきものの飛魚をお料理しました。
あんなに飛魚を食べたのに、また飛魚 といわないで~
春トビももうそろそろ終わりのシーズンです。
食べ納めに、がっつり蒲焼丼いってみましょう。


「飛魚の蒲焼丼」

青が島ブロガーaura*ちゃんの「飛魚の照り卵丼」を見たときから、
わたしも作ってトラックバックしなきゃと思ってました。



作り方は簡単ですが、これを使うと更に簡単にできますよ。
通常260円の「エバラすき焼きのたれ」が、本日より3日間は198円です。
すき焼きをして、ビミョーにたれが余るときがあるでしょう?
そんなときにおすすめですよ。



今日は飛魚を使いましたが、魚はイワシでもサンマでもサバでもなんでもOK!
三枚におろし、皮を引いたら、(できない方は、鮮魚部でやってもらってね)
フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼いてから、すき焼きのたれを入れて、
砂糖少々足し、一気に煮詰めてたれを絡めます。※焦げやすいので注意
煮詰まったたれの調整には、お酒か水を入れてね。
魚に火が通り、両面に照り照りのたれを絡めたら完成です。

ごはんに海苔や大葉などお好みの薬味をのせて、蒲焼をのせて、
aura*ちゃんのように卵黄を落すと更においしいですよ。

 青ヶ島牛祭りTシャツ デザイン募集中!  クリック

8月1日に開催される「牛祭り」に向けて、
現在、青ヶ島では牛祭りTシャツのデザインを募集中です
締め切りは、5月31日、島外からの応募も大歓迎とのことですので、
デザインに自信のある方、いかがですか?
昨年の青ヶ島「牛祭り」の模様。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いお使い♪ | トップ | フルーツ大好き♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃああ (にこ)
2007-05-26 13:26:53
すみません、ねいさん!
今トラバと格闘してた挙句に
3回も重ねてトラバしてしまいマシタ。。

お手数おかけしますが、2個消去していただけ
ますでしょうか><。
ごめんなさい!
ありがとう!! (にこちゃんへ 海風おねいさん)
2007-05-26 14:29:16
重かったりするとTBが重なるのはよくあるから、気にしないでね。

それより、わざわざの蒲焼丼ネタありがとう!!
「むせる程 甘くせつないあめ色のたれになじんで‥」
にこちゃん、詩人!
そんな素敵なお料理を作ったのかと、
ちょっと自慢に思ってしまったわ。(笑)

いつも斬新な展開に期待の目をキラキラさせて
愛読させていただいてます。
ボクらのビジット☆八丈島キャンペーンは、よかったわ~♪
最高な企画でした。
ありがとうございました (にこ)
2007-05-26 21:14:28
お手数おかけしました
ありがとうございました
そしてしらないうちに
こんな可愛い絵文字も増えてたなんて
また書きにきますっ(笑)
いっぱい(^^) (aura*)
2007-05-26 22:56:50
ねいさんこんばんは(^^)
たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。
何だかちょっと照れるな~
トビウオちゃんと皮とってる~。私は確かそのままだな(^^;)
めんどくさがり屋なのです

牛Tも宣伝してくださってありがたいです
強い味方だなぁ。お隣の八丈島の応援。感謝感謝です
ありがとう♪ (にこちゃんへ 海風おねいさん)
2007-05-27 08:21:13
新しい絵文字、かわいいよね。
アシタバちゃんの更新スピードに負けぬよう、
わたしも島のお料理もどんどん紹介していきますので、
これからもどうぞよろしくね!
牛T (aura*ちゃんへ)
2007-05-27 08:31:45
こちらこそ、TBさせていただき、ありがとう♪
わが家もaura*を真似して、卵黄をのせていただきました。
これは卵黄がとても合うね。
写真も卵黄のせで撮ればよかったと後悔しました。

牛Tのデザイン募集には、
われらがジュニア応援団からも応募がある予定。
お隣同士の島ですもの、いろんなイベントも
協力して盛り上げていきたいですね。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
☆飛魚トビーのみる夢☆ (アタシアシタバ♪ だばだばだ♪)
飛魚も蒲焼にできるんだよ♪ しかも自宅でおいしく作れちゃうなんて、素敵だと思わない? 簡単に作れる嬉しい作りかたはココ!を見てみて♪ 照り焼きにしてもオイシイんだって! ウ