八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

食育展示会~みんなで広げよう食育の輪

2016年12月13日 14時19分19秒 | 島の暮らし


八丈町役場内、八丈町民ギャラリーに展示されている、
「食育展示会~みんなで広げよう食育の輪」を見てきました。
食育に関する活動をしている団体の活動報告が展示されています。
思ったより展示がたくさんあって、見ごたえありましたよ。


ひよこクラブ

ひよこクラブでも食育教室やってるんですね。
食育は幼児期も大切ですから、
ママ達が勉強できる機会は多ければ多いほどいいですよね。


薬草研究会・地産地消グループ

わたしが撮った写真も展示されていました。
◎薬草研究会の活動は当ブログでも度々ご紹介しています。
地産地消を推進するとてもいい活動をしています。


八丈町社会福祉協議会

社協では地域のお年寄りにお弁当を届けるサービスをしています。
*社協の給食宅配サービス(大賀郷)(2009年06月25日)
7年前の記事ですが、ブログでご紹介したことがあります。
どの地区も本当においしそうなお弁当を作ってますよ。


八丈島漁業協同組合女性部

漁協女性部の活躍はいわずもがなですね。
加工品を作り学校給食などへ納めてますが、
これによって都内の(一部の)学校では八丈島産の魚の加工品が
食べられるようになりました。もちろん八丈町の給食にも出ています。

*魚のさばき方体験@海遊魚まつり(2009年11月18日)
こちらも7年前の記事ですが、漫画家のたかまつやよいさんが、
漁協女性部にムロアジのさばき方を教えていただいた記事です。
お魚島市を開催するなど現在も積極的に活動しています。


八丈支庁産業課水産担当

八丈支庁は庁舎での展示会をよく開催していますね。
*東京都八丈支庁 (@hachijoshicho) | Twitter
ツイッターでは、八丈島の特産品や島じまん食材店等、まめに紹介しています。

*八丈島水産だより|八丈支庁
また、水産便りを発行して、漁の様子や漁獲量等も報告しています。
※バックナンバーも読めますから、読んでみると面白いですよ。


東京都教育庁八丈島出張所


学校栄養士会

様々な機関や団体が八丈島の食育に貢献してるんですね。


都立八丈高等学校

八高家政科の日本全国の郷土料理への取り組みが素晴らしいと思いました。
様々な郷土料理を勉強して、八丈島の郷土料理も見直していただきたいです。


都立八丈高等学校定時制

わたしの大好きな展示がありました。
八高定時制の給食の献立カレンダーです。
最初からぜんぶ見たかったけど時間なかった~残念!
でも、とてもいい給食を食べてることはわかりました。


八丈町教育委員会

給食甲子園にノミネートされた給食センターの給食もそうですが、
学校でいい給食がでてることは、地域を誇れる大きなポイントだと思います。
八丈町はこれをもっとアピールしてもいいと思いますね。
自分が子どもを連れて転居することを考えたら、
学校給食は大きな関心事ですから。


八丈町立保育園

保育園での食育への取り組みも発表されていました。
子ども達が楽しそうです。楽しい食育ありがたいですね。


八丈町立保育園

保育園の給食もおいしそうです!


東京島しょ保健所八丈出張所

保健所では、糖尿病対策~自主管理支援の環境整備に取り組んだそうです。


八丈島栄養士会

栄養士会の「八丈島の食材を使ったレシピ」を持ち帰ることができます。
他に、食育に関する冊子も置いてありますから、行かれてみてはいかがでしょう。

「食育展示会~みんなで広げよう食育の輪」は12月15日(木)まで、
町民ギャラリーで行われています。明日と明後日で終了です。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
今週もお買い得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

2016年ヒット商品30★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« atelier椎オープン! | トップ | たんぱく質とカラフルビタミ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。