八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

今夜は十五夜

2016年09月15日 18時03分47秒 | 今日は何の日?行事食

十五夜お月様 あさぬま駐車場より

今夜は十五夜ですね。
今日は雲の多いお天気でしたが、夕方にはきれいな月が顔を出していました。



今年は時間がなくてお月見団子も作れず、
夕方に買物に行ったら八丈島産里芋が売り切れていて、
形ばかりですが、窓辺にススキと共に十五夜のお供えをしました。



十五夜は収穫祭ですから、ほんとは八丈島産ばかり供えたいけど、
八丈島産は、島市で購入しておいた冬瓜、ピーナッツ南瓜、キウイフルーツ、
それにさっきあさぬまで買ってきたミョウガです。
サツマイモ、柿、梨、洋梨、葡萄は島外産です。



彼岸花がもう咲き出しましたね。
今夜は窓を開けて、お月見しながら島の焼酎でも一杯飲みますか。


中秋の名月★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユニークな趣向のユニキッチ... | トップ | 敬老の日★金土特売チラシ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。