八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈高校家政科のおせち2017

2016年12月20日 13時27分30秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
◎一昨年も素晴らしいおせちをご紹介しましたが、
ワイルルのんちゃんから画像をお借りして、
八高家政科のおせちを今年もご紹介いたします。
おせちは来年のお正月用に作るものですから2017としました。


八丈高校家政科のおせち2017

内容は、紅白なます、栗きんとん、紅白かまぼこの飾り切り、
数の子、田作り、伊達巻き、紅白かん、松風焼き、
蓮根のはさみ揚げ、ささみの竜眼揚げ、たたきごぼう、
炒り鶏、黒豆、昆布巻き、みぞれお雑煮。

今年は家政科の生徒数が増えて、
昨年3名→今年8名いるのでメニュー数を少し増やして
豪華なおせちができたとのことです。
美しい盛り付けのおせちにため息が出ちゃいますね。

今年の盛り付けは市松盛りと枡盛りだそうです。
盛り付けの専門用語が出て、さすが家政科ですね。
市松盛り(市松詰め)、枡盛り(枡かけ)、ご存知ですか?

●市松詰めはお重を九つの正方形に分けて、
中心部には(福升や青竹筒などの)器を置き、
黒豆やなますなどを盛りつけます。
お料理の彩を考えながら盛り付けます。

●枡かけは斜め三段か五段にする盛り方で、手綱ともいいます。
馬のくつわに取り付ける綱のイメージです。
海老、蟹、鯛などの大物は斜めに盛り付けると収まりますね。

*おせち料理の盛り付け - 手前板前
こちらのサイトに他の盛り付けもわかりやすくまとめられてあります。
これまで適当に盛り付けていた方も(わたし)
来年のおせちは上級者のように盛り付けてみましょうか。



タイムスケジュールを見ると、2時間ちょっとで調理を終えています。
8名いるとはいえ、これすごい手際のよさですよね。
のんちゃんに聞いたら、各お料理の作り方は事前に授業で勉強しており、
復習的に作るのでスムーズに作れたとのこと。
黒豆と昆布巻きは時間かかるため先生が前日調理されたとのことですが、
それにしても立派ですよね。素晴らしいです。
大変だったのは蓮根と人参の飾り切りだそうですが、
これも上手にできています。(わたしより上手い)



こちらは銘々盛りですね。おいしそ~~~
松風焼きと蓮根のはさみ揚げはわたしも作ろうと思いました。
*松風焼き(鳥松風) - 手前板前
扇形の松風焼きは雰囲気でますね。
梅型で抜いた紅白寒もかわいいな。真似しようかな。

みんなで手間暇かけて作るおせちはとってもおいしくて、
お雑煮は4杯お代わりしたそうですよ。さすが高校生。

家政科のおせちに今年もモチベーションいただき、
わたしたちもがんばりましょう!

★年末まで毎日ポイント2倍デー!!
今週もお買い得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

年内毎日ポイント2倍★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年内毎日ポイント2倍★今週の... | トップ | 八丈フルーツレモン初入荷! »
最近の画像もっと見る

突撃!八丈ごはんレポ!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。