八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

自家製ピクルス

2017年05月17日 12時06分11秒 | 野菜・きのこ料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日尾のお天気は、北東の風、曇りのち一時雨、
最高気温20℃、最低気温15℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予報です。

気温が下がりました。肌寒いですね。5月17日(水)です。
今日は後から晴れる予報が変わって一時雨予報になりました。
明日からしばらくは晴れたり曇ったりする予報です。
(週間天気予報は傘マークはありません)

◎5月17日の今日は、永谷園が制定した「お茶漬けの日」です。
永谷園のお茶漬け海苔おいしいですよね。子どもの頃から食べてるので大好きです。
◎築地市場がおいしそうなお茶漬け画像載せてるので、お茶漬け食べたくなりました。


八丈DAY島市

さて、先日の八丈DAY島市にズッキーニが二種類出たので喜んで買い、
そろそろ終わりのカリフラワーも買い、他にもおいしそうな野菜をいろいろ買って、
冷蔵庫の野菜室がパンパンになっていました。


いそざきえん・光太郎さんの大根

そこへまーこちゃんが幸太郎さんの大根を2本届けてくれて、
やばい!やばすぎる!野菜室に入る余地がありません。
月曜日はブログがお休みの日なので、早起きしてピクルスを大量に作りました。


自家製ピクルス

カラフルなピクルスができました!これだけ作ると達成感ありますね。
ピクルス液は酢と水を同量ぐらいを目安に、砂糖、塩を好みで入れて、
鷹の爪やお好みのスパイス・ハーブ類を入れて一度沸かして作ります。
わたしはいつも島唐辛子使ってるので家に鷹の爪がないので、
島唐を入れて早めに取り出します。



左はカリフラワーと新玉ねぎのピクルス。
クミンシードとマスタードシードを入れてカレー風味のピクルスです。
カリフラワーにはカレー味が合いますよね。
葉っぱはベイリーフでなくタイ料理によく使うこぶみかんの葉です。
中之郷の一正園さんで買って冷凍してあります。

人参ときゅうり、ズッキーニを輪切りにしたのや、
いろんな野菜をさいの目にカットしたのやいろいろ作りました。
スパイスやハーブを変えて風味を少しずつ買えてあります。
人参とカリフラワーは軽くボイルしてから使います。
※ピクルスはコリコリした食感が命なので、茹ですぎは禁物です。



細長くカットしたのや早く食べるために小さめにカットしたのも作りました。
2~3日後が食べ頃ですが、小さめカットはその日のうちから食べちゃいます。
カラフルなピクルスは見てるだけで元気が出てきますね。
冷蔵庫を開ける度に、ピクルスの色から元気をもらっています。

使った野菜は、大根、人参、きゅうり、新玉ねぎ、赤・黄パプリカ、
緑・黄ズッキーニです。





毎食少しずつ取り出して、おいしくいただいてます!
皆様も野菜室がいっぱいになったらピクルス作りおすすめですよ!


改装休業のお知らせ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新じゃが小芋でトスカーナポテト | トップ | 休日のワンプレート朝食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。