八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

おむすびときりたんぽ鍋

2018年02月10日 16時37分38秒 | 食事会/飲み会
◎本日も八丈DAYに多くのご来店誠にありがとうございました!


今日の大潟浦園地

今日はいいお天気になりましたね。ほんとに雲ひとつない快晴の青空がきれいでした。
今日の八丈島も観光協会からクジラ目撃情報が出ていたので、
わたしも一度は自分で撮ったクジラ画像をブログに載せたいと思い出かけましたが、
残念ながら今回も発見できませんでした~~いつもタイミングが悪いようです。
そのうち撮れたら載せますね。

昨夜の食事会のお料理をご紹介します。



少し前に買っておいた秋田名物きりたんぽ。
スポット特売で2種類出てましたが、わたしはこちらを2袋買いました。
しかし、芹(せり)がなかなか入荷しない…
秋田出身の方ならおわかりでしょうが、きりたんぽ鍋には芹が付きものですよね。


きりたんぽ鍋

ところがやっと入荷したので作りました!きりたんぽ鍋に入れる芹は根付きのものを使います。
この根付きの芹は入手が難しく、青果部チーフにお願いしたこともありますが、
市場になかなか出回らないそうで、付いていてもこの長さに切り揃えてあります。
※ほんとはもっと長い根付きの芹を使います。

きりたんぽ鍋の具材は鶏肉、きのこ、ささがき牛蒡、しらたき、ねぎ、根付きの芹です。
スープは鍋キューブ10種の野菜+だしの素+酒、みりん、醤油で作りましたが激ウマ!
牛蒡からいいだしが出るので必須です。きりたんぽ鍋おいしすぎる!またすぐ作ります!
(根付きの芹を多めに買っておきました)



他のお料理は、八丈島産カツオの刺身。
鮮魚部チーフひでちゃんに切ってもらいましたが、脂が乗っていて最高においしかったです。
チーフも「おいしそうなカツオだったね~」と言ってました。



昨日は2月9日「肉の日」だったからお肉も食べましたよ。
精肉コーナー左端に並んでる安いステーキ肉をひと口サイズに切り、
ひと口ステーキにするのが近頃のお気に入りです。よく作ります。
お肉を盛り付けたら肉汁の残ったフライパンに、おろしにんにく、粒マスタード、
(何でもいいから)リキュール的なお酒、醤油、バターを入れてソースを作りかけます。
野菜はもやしと冷凍いんげん、冷凍コーンを炒め合わせて敷いてあります。



昨日はハンバ(はば海苔)が出ていたので、卵とじも作りました。


【あと1皿野菜料理】ブロッコリーとアスパラのサラダ

八丈島産の巨大なブロッコリーが出てました。アスパラも安かったですね。
ユーアイファームのルッコラ、ミニトマトとシンプルなサラダです。


低温調理の豚ヒレ肉と大根と煮卵

そして、こちらは昨夜のゲスト「おむすび」みこちゃんのお料理です。
最近は低温調理にハマッてるそうですよ。流行ってますよね。
合わせ調味料(酒、みりん、醤油、だし等)とお肉をジップロックに入れ、
ストローで空気を抜いてぴっちり閉めて、炊飯器にお湯を入れて保温にかけます。
1時間ぐらいでできるそうです。※お肉が大きすぎると火が通りません。
ヒレ肉で作ってあるので、めちゃめちゃ柔らかでとってもおいしかった!
わたしもやってみたいと思います。


水切りヨーグルト入り自家製アイス

こちらは「おむすび」大ちゃんの自家製アイス。アイス作りにハマッてるそうです。
いい趣味ですね~~とってもおいしくできてました。



冷凍でカチカチになったアイスはレンジで少し加熱するとおいしくいただけます。


八丈島のシンガーソングライター夫妻「おむすび」

「おむすび」はライブハウスPOTHALL(ポットホール)でのマンスリーライブを中心に、
島内で音楽活動している夫妻です。夫婦で同じ活動できるって羨ましいですね。
旦那さんの大ちゃんは加茂川会や文フェスなどいろいろ出てるから見たことありますよね?

*マンスリーアコースティックライブ@ポットホール(2017年10月05日)
マンスリーライブは以前にブログでご紹介したことがあります。
今月のマンスリーアコースティックライブは、2月27日(火) 19:30~@POTHALLです。
一度聴きに行ってみてくださいね。



おいしいごはんをもりもり食べた後は、ギターを弾いてもらって歌の練習。
わたしの妹がおむすびの曲を気に入ってるので、一緒に歌っていただいたのでした。
とっても楽しい夜でした~♪大ちゃん、みこちゃん、ありがとう!


給食にも影響★週末特売チラシ★八丈DAY特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日八丈DAY開催中!

2018年02月10日 09時51分32秒 | 当店イベント/八丈DAY!
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後強く、晴れのち雨、
最高気温17℃、最低気温5℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常どおりの予定です。

快晴の八丈島!2月10日(土)です。
徐々に気温が上がってますね。雨も夕方までは大丈夫そうです。

※昨日UPした週末イベント情報に記載漏れがありましたので追記しました!
焼肉もっくんの閉店フリマ、たかまつやよいさんの新刊発売サイン会!ご確認ください。



本日、あさぬまは八丈DAYを開催しております!島市の島野菜たくさん出てますよ。



カラフルで栄養豊富な新鮮野菜をどうぞお求めくださいね!



カリフラワーおいしそうです!買いました!



紅芯大根うれしい!買いました!



島いちごも最盛期です。おいしいですよ!もちろん買いました♪



うみかぜ椎茸は100円袋が出ております!超お買い得ですよ!



義郎さんのビオラの苗もたくさん出ています。きれいですね♪



ワンディショップ三人展は今回はお昼までです。



わたしも使ってるクジラさんのスマホケースいかがですか?



わたしも使ってる木製プレートおしゃれですよ♪

いろいろ楽しい八丈DAY!ポイント2倍です!ぜひご来店ください!(^^)/


給食にも影響★週末特売チラシ★八丈DAY特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする