八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

爆弾入り島寿司★GW飲み会

2016年05月04日 13時34分01秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後やや強く、雨のち晴れ、
最高気温22℃、最低気温19℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。
※定期船とANA1便は欠航しましたが、1便の代わりの臨時便が出ました。

お天気超回復の水曜日です。
朝は雨時化嵐でしたが、午後になり、いいお天気になりましたね。
来島中の方々が帰れなくなるのでは?と心配でしたが、
臨時便が来てくれて一安心です。わたしの友人も無事帰れそう。


島寿司

先週木曜に来島して、まる一週間、プラザ公園でキャンプしていた友人家族を招いて、
うちで島寿司をご馳走しました。が、わたしが握ったのはこのうち一桶だけ。
他の二桶は、友人の奥さんとまーこちゃんに握ってもらいました。



友人の息子(小学1年生)に辛子をつける係をしてもらい、
「1~2個爆弾しかけといていいよ」と言ったものだから大変!
小学1年男子は爆弾を仕掛けるのに夢中になってしまい、
仕掛けた爆弾が気になって仕方ありません。
何度もネタをめくって爆弾を確認するので、バレバレー



島寿司の他は簡単に、いただきものの金目鯛の兜煮と、



小1男子に庭から摘んでこさせた明日葉の天ぷらです。
明日葉の天ぷらは、うちの息子が揚げてくれました。
まーこちゃんがおいしいサラダを作ってくれて、牧場女子も加わりにぎやか晩ごはん。
ごはんを食べたら八丈太鼓月曜会の練習を見学に行き、体験させていただき、
その後また家に戻って、小1男子を寝かしつけ、大人はゆっくり飲み会しました。


島寿司

八丈島観光中の方から、島寿司レシピを教えてほしいとリクエストがありました。
*島寿司のすすめ 島寿司を作ろう!(2014年11月02日)
島寿司の作り方は何度も掲載してますが、この記事が一番わかりやすいと思います。

今回はじめて島寿司を握った友人の奥さんも、「意外と簡単」と言ってました。
「今度からお客さん来るときは、手巻き寿司しないで島寿司作ろう」と言ってましたよ。
それがいいと思いますよ~皆様もどうぞお気軽に島寿司作ってくださいね。
お子様を辛子係に任命して、「爆弾入れていいよ」と言うと発狂的に喜びます。

島内在住の皆様は、あさぬまに寿司種セットがございますのでご利用くださいね。


10周年八丈祭★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする