お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

猛酷暑の中 草払いをした。。。。もう倒れる寸前だ

2017年07月17日 21時12分20秒 | 一日の出来事

午前5時半から境内をウロウロしていたが、温度は27度。。。。。暑くはないが 涼しいとも思えない。

蝉がとにかくうるさい。。。。。今はクマゼミが多いようだ。。。。。。

朝ご飯を食べて・・・・なんかだるいので、今日はなにもしないで ゆっくりしよう・・・・・と、思ったが 本尊様がお勤めの時に言われました。。。

しっかり働け!!!・・・と

でもだるいな~~~~~

高麗人参の粒でも飲んでおきます。

午前8時から開始します。。。。。

キレイに洗った靴がまた 汚れてしまうな。。。。。

まずは境内の草を払います。。。。。。そんなに生えてはないが、ちょっとの草も境内には要らない。。。。

ところがおもしろい。。。それでなくともうるさい クマゼミ。。。。。。なんと草払いのエンジンの音が鳴り出したら 余計に鳴き出しました。。。。。

それはそれはすごい。。。。大合唱だ。。。。

わかるだろうか????クマゼミの大合唱は とにかくうるさいの域を超えている。

蝉の声にも負けず、カットしていきます。。。。

よく見るとけっこう草が生えている。。。。。でもこの機械があればあっという間だ。。。

とにかく暑い。。。。。。

目の中に汗が入るので、なにも見えなくなる。。。時折目を水で流しに行きます。。。。

もうすぐ9時になるが。。あっという間に30度を超えてきた。。。。。こりゃあ暑いはずだ。

さて次は 駐車場だが・・・・・・草払いと 草刈り どちらでしょうかな??????

この前除草剤をまいたので、草はまっききになっている。。。。これなら草払いで良いかも?????

この広々とした駐車場・・・・せっせとしても2時間半もかかってしまった。。。。。

どうだこのすっきりした駐車場。。。汗をかいてした甲斐があったというものだ。。。。。

そして仕上げに、階段の芝も刈っておきます。。これは、草刈り機でします。

もうクタクタだ。。。。。死にそう。。。。

と 上がると。。。。。家内から別の仕事が・・・・・・・・・・・・・・・蛍光灯のヒモが切れたという。。。ところが切れた場所は分解しないと出てこない。。。。

かなりまいっていたが、これもしないと 生活に困ることになる。。。。。で 分解した。。。。。そして壊れてしまった

なんて嘘です。。。。。電気 機械似能力のある私です。。。。。。。

ちゃんと直しました。。。。。。。。。組み立てるのに時間がかかったがなんとか大丈夫だ。

さて昼飯食べて。。。。午後1時・・・・・・今度は畑の草刈りだ。。。。

なんと1時には 温度は36度。。。もう外にいるだけでうだってしまいそうだ。。。。。。。。だが 頑張ります。。。

機械に燃料補給。。。。。。。。ぎえ~~~~~  なくなった

燃料は家内に買ってきてもらって 私は畑の草刈り開始。。。。。。。

ぎょえ~~~~~~~これはすごい。。。草ボウボウだ。

まずは周りを草刈りします。。。。。。。

そして野菜の周りは 草払いをする。。。。。。。。ここには色々植えてあるのだが、旋盤では野菜も切ってしまう。。。。だからこれだ。。。

そして 時間を枯れて少しづつしていきます。。。。

段々と隣へと攻めていく。。。。。

だが・・・・・・・・・・・・・・・・・また目が・・・・・・・

目が見えないと 草刈りは出来ない。。。。。。痛くてなにがなにやらわからなくなるのだ。。。

それにしても腰が痛い。。。。。。。。。。。。。。

なんか見るだけで、ダウンしそうだ。。。それでも攻め続けます。。。。刈って刈って刈り続けた。

やっとカボチャの畑まで来たが、これ以上はカボチャがダメになるのでやめておきます。

もうダメだ。。。。。。意識がもうろうとしてきた。。。。。。これでは倒れてしまう。。。。。。

なんという暑さだ。。。。。。これって熱中症かな????しばし休憩します。

30分くらい水飲んで 日陰で風に当たっていたら、元に戻りました。。。。。。。

トンボが お疲れ様と言っていた。。。。言ってないと思うけど。。。。。。

やはり靴は汚れがべっとりだ。。。。

来ているのを脱ぎ捨てて、干しておきましょう。。。。。

汗びっしょりです。。。。。出てくるものはないくらいに・・・靴も汚れを落としておきましょう。

しばし休まないと ほんとに救急車を呼ばないとならないようになりそうだ。。。。。。。

部屋に戻ると 家内がアイスを持ってきてくれました。。。。これは生き返る。。。。うまい。。。

そして5時過ぎ。。。。。。。。。。。。。。水まきをします。

今日も沢山働きました。。。。。。。。。。。人生・・あとも少なくなってきた。。。やるべき事をちゃんとしていれば おのずと道は出来て 安国寺も安泰だ。

そしてちゃんと忘れずに 晩酌をしているのでありました。。。。。。。。。。。。。

それにしても腰が痛いです。。。。。。身体の節々がきしんでいる。。。ギシギシと。。。。。酒のアブラをさして潤いを与えておきます。。。。。。

酒で潤うとは思ってないが・・・・・・・・・・・・・・・・  きつ~~~~~~~

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座禅会と法事 | トップ | 突然の天の恵みの甘露雨・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。