お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

バテバテで迎えた施餓鬼会・・・・朝から腰は痛いし、右足が カッタルイ。。。。。さて施餓鬼準備です

2017年07月29日 17時54分34秒 | 一日の出来事

まずは餓鬼飯を盛りましょう。。。。。。その前に下に敷く ヤツデを取りに行く。

この前葉を切り落としたので 大きい葉がない気がするが。。。まっこれで良いかな。よく洗って、樽に乗せます。

そして飯を載せます。。。。。。。。餓鬼飯は一升だ。。。。。。。この飯をケチってはならない。。。。一生喰うに困らないように 一升飯だ。。。。。なんてね。

これなら餓鬼佛様も大喜びだ。。。。と思う これで私も 一生ご飯が食べられる事でしょう。

そして、水盤掃除だ。。。。。

渦紫陽花がまだ咲いていたので水盤入れてみました。。。。。。とてもキレイだ。。。。玄関前の水盤には フラミンゴカエデを入れました。

8時半には、地元の御奉仕のオバちゃま方が来て頂きました。。。。。。。。この人達が来ないと行事出来ません。。。。。ありがたいですね。。。。。

ぐたぐたと腰が痛いの 足がしびれるなどと言っている暇はない。。。。。。高麗人参の錠剤をのんで頑張ります。。。。。6粒だ。

そして・・・・人が続々と来られます。。。

毎日こんな暑い日が続いています。。。。。。参詣者は来られるのでしょうか。。。うだるような暑さです。。。。。。。

次に続きます。。。。。。。。。。。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最終支度・・・・・受付表や... | トップ | いよいよ施餓鬼会が始まりま... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。