お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

法事 納骨・・・・・・唐子ツバキ

2017年03月20日 20時09分33秒 | 一日の出来事

なにがあるということではないが、彼岸が終わると気が抜けてしまう。

境内をうろうろすると。。。。。。。。。。。。姥百合がすくすくと成長しています。

まわりをよく見たら、種から生まれた 新芽が・・・・・・・

なかなか姥百合は育たない。。。。。やっぱり安国寺はどんものでも育つ。

日本一の大きな 唐子ツバキ。。。。。。。。。。日本ツバキ保存会からのお墨付き。

唐子は 卜半ツバキというが・・・・・月光ツバキ 日光ツバキなどが有名。。。なんとこれが日光なのです。

あんまり綺麗とはおもわないが、こんなに大きく成長し珍しいのは 日本一です。

さて・・・・・11時法事 曳き続き納骨

おやおや墓の中から ハカワラシが出てきた。。。。。。

ハカワラシは墓の中に住んでいます。。。。お骨が大好きで、毎日 他人の骨をポリポリと食べているのだ。。。

今日も大好きな 骨を頂いて 自然に戻すなどとうそぶいてあとからの食材にするのでしょう。。。。。。。。。。。。

な~~~~~ん 冗談ですので、本気にしないように。

納骨が終わって、この石屋さんと 彼岸のお酒を頂きに市内へと行きました。。。。。。久方ぶりによく食べ よく飲みました。。。。。。。

昼からは雨だし ちょうどよかった。。。

明日もなにもないので ゆっくり3月の休息日に致します。。。。

因みに 中塔婆供養は 本日朝で終わります。。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて・・・朝は 塔婆供養を... | トップ | 歯の治療・・そして百両・金... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。