お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

座禅会と納骨堂供養会開始

2017年05月14日 21時17分40秒 | 一日の出来事

本日は4人座禅会員参加・・・・・・

写真で見て気づいた。。。。。。。。。。劫火が 却火になっている。。。。。間違いですので、御寛容下さいませ。ごめんなさい

少々解説に時間が足らなかったが、皆さん 自分で予習していることでしょうから 大丈夫でしょう。。。。と思う。

午前10時 旧納骨堂供養をしました。。。。

今回の受付は 総代補佐の哲ちゃんに御願いしました。。。。。。いつもなら鶴亀ちゃんもいるのだが、用があるらしく今回は断られました。。。。

一人で大丈夫でしょうか?????

午前の部はバタバタしていたら 写真を撮るのをすっかり忘れていました。

と言っても、5軒しか来てなかったのだが。。。。。。。受付も不要なくらいです

今回は、なんとしても旧から新納骨堂へと移動して頂きたく 言葉巧みに参加の方々に移動を促しました。

すると、今日だけで4軒の移動が確定しました。。。。。すでに確定の方もいるので15軒のうち8軒は移動を承認しています。

あと7軒だかこの中の3軒は 供養者はいないので、考えてみれば 残るは4軒のみとなったのでした。。。。。。。

さてさて残りの4軒が ある意味難しいのかもしれません。。。。。。まっ気長に待ちましょう。。。。もめ事は御法度だ。

昼ご飯は 二人で近所のお店で頂きました。。。。

午後1時には早い参詣者は来るので急ぎ戻ります。

さてここからは、総代補佐に写真を依頼しました。。。。。。。。50枚ほど写してあったが・・・・・まっ使えそうなのだけここに載せたいと思います。

なんか段々お参りが少なくなっています。。。。。50人強かな????もう少し来てもらいたいのだが。。。。まっ檀家さんも忙しいのでしょう。

写真の説明略・・・・・・・・・・・

隠居さんも老体に鞭打って御出頭頂きました。。。。。。。。。。。。。

今回はもう1人 和尚様を依頼していたのだが、急遽葬儀ができたようで来れなくなったのです。。。。。残念。

お勤めが終わり 色々馬鹿な話を私が致します。。。。。。法話とは全然異なる話です。。。。。。

たまに笑いを入れたりしながら、こちらに注目したら 重要ポイントをすかさず耳に押しつけて話します。。。。

なんか話しているうちになにが言いたいのか 自分でもわからなくなった。。。。。はははははははは

3時半には皆さん帰られて、総代補佐と共に一気に後片付けです。。。。。さすがは力持ちの哲チャンです。。。片付けもあっという間に完了しました。

会計もなんとか万全です。。。。。。きちんとお金は合っていました。。。。

今日はありがとう御座いました  厚く御礼を申し上げます。

さて私は これで終わりではないのだ。。。。。。。今度は6月はじめにある永代供養会の案内を作成します。

休憩もする暇なく 頑張りました。。。。。。。。。。。。。。。。。明日には印刷・・・折り込み・・・・発送したいと思っています。

あっという間に 晩酌タイム。。。。。この前の お酒もなくなったので またまた隠し酒を出します。。。

今回は秘蔵酒のこれだ・・・・・・・ 雪漫々

これがまた美味しいのだ。。。。。。。。。。。。。。。精米歩合35パーセント・・・・・・・うまい!!!

あ~~~~っきつ~~~~~~もうなにもしたくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 位牌堂の準備をする。。参詣... | トップ | 朝から水まきして、案内作成... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。