お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

東北の隣の境界の草刈り。。。そして畑の草刈り。。。。。これはくたびれた

2017年05月19日 21時31分01秒 | 一日の出来事

珍しいツツジです。。。。。。。五月にならないと咲かないが、毎年いっぱい花を付けてくれます。まだ半分です。

だかこれも葉の病気にかかっている。。。。花が終わったら即座に深く刈り込みします。。。。。病気が広がるとツツジがダメになる。

五色のツツジもあります。。。。。一つの木からいろいろな花が咲きこぼれます。

朝のうちは20度もないので過ごしやすいのだが・・・・これも昼過ぎたら・・・  暑いぞ~~~~

午前7時半 草刈りを始めます。。。。。。

草刈り機と 草払い機がある。。。。。今日は草刈りでしないとダメなくらい 木みたいな草が生えているのです。

かなり使ったので、葉の先端がまあるくなってしまっている。新品に取り替えます。。。。。。

汚れているゴーグルも洗って 早速開始だ。

隣の畑は 草も生えてないくらい毎日畑の耕作をしています。。。。。。溝の左側は安国寺。。。。。これはひどい。。。。。

まずは、草刈り機でガリガリと刈り取っていく。。。。。。ここは狭いし 左は石垣だし 右は側溝。。。石もゴロゴロしている。

石にぶつけると すぐに刃が傷んで使い物にならないし、気をつけないとはじいて機械は腰に激突するは 石がはじいて顔を直撃するわで大変なのです。

なんて言っていたら、石につまづいて こけてしまい、石垣に頭を打ち付けてしまいました。。。。。

こりゃあたまらない。。。。すぐに頭を冷やし、出たばかりで 部屋へと駆け込みました。。。。

写真ではわかりづらいが、大きなたんこぶが出来て ちょっと削っていました。。。防止をかぶっていたのでこれくらいだが、かぶってなければ・・・・・・・

きっと石垣の角でザックリいっていたかもです。。。。。。出ばかりで 1時間休息となったのでした。。。

痛みも少し消えてきたので・・・・・元の場所へと行き・・・・・・・とりあえず、向こう側まで刈り込みます。。。。。

今度は草払いで 細かく払っていきます。。。。

 

ついでに山門前のまた伸びているので、払っておきましょう。

引き続き 畑へと行く。。。。。。。。。。。。。。

まあよく生えている。。。。見るだけでうんざりだ。。。。

まずは北側のキワがりをします。。。。。

このセメントの側溝の上に足を載せてしているのだ。。。。バランスを崩したらひっくり返る。。。。。

もう転んでケガするのは 嫌だ。。。。。ここは斜面なので土のところは滑ってしまうのだ。

キワ刈りが終わって 斜面。。。。滑らないようにしながらするのはいいが、今度は腰に負担がきて・・・・・・

草刈りをしていると こいつが必ず来る。。。。。。ムクドリだ。。。。草の中に虫がいる見たいだ。。。盛んになにか食べている。

そして次々に畑をしていきました。。。。。。。。。。。。。。。

あっという間に 11時半だ。。。。。。しているとやめられなくなるのだ。。。。。。4時間くらいぶっ続け。。。。。。。

また腰がどうにかなるかな????

草刈り機 草払い機・・・ご苦労様でした。。。。。また宜しく頼む。

猫が暑いのか、玄関先でゴロゴロとセメントで身体を冷やしているようだ。。。。。

おまえもなにかして 働け~~~~~~と言いたいが、猫の手はいらない。。。。

さて・・・・・・・・・・・・・昼ご飯食べたら、さっきの石垣のところの垣根の伐採をします。

午後1時開始。

すごい出ているのだ。。。これを石垣から出ないように刈っていきます。。。。といっても 手ばさみで切るのだが。。。。

切っても切ってもキレイにならない。。。。そしてすごい量の マキの枝。。。。

拾い上げて畑に置いてみたが・・・・4分の1でこの量だ。

午後3時まで頑張ったが・・・・・・・・・・・・・ムリだ。。。。。。。。  

暑い かゆい 進まない 頭も腰も足も痛い。。。。。。。これでは作業が出来ない。。。。

ちょっと部屋に戻り虫刺されの薬を塗りに来た。。。。。

真っ赤になっているのだが、写真ではなにもないかのようだ。。。。。かゆいよ~~~~~~~  

このかゆみは チャドクガの毛だ。。。。。首までかゆくなってきた。。。。

もうやめます。。。。。どうにかなりそうだ。。。

温度計を見たら・・・・・・・・・・暑いはずだ。。。この温度

夏の温度でないか????なんで5月なのにこんなに暑いの????明日も30度を超すとかいっていたな

なんか殆ど進まなかった・・・明日もこんな調子ではできそうもないな。。。。。。

午後5時・・・水まきします。

太陽に向かって水をまけば虹が出るかもと、吹きかけたが 虹どころか私がずぶ濡れになっただけだった。

ネグンドカエデがぐんぐん伸びています。。。。。。

ネグンドカエデは別名 フラミンゴカエデという。。。それは新芽がピンク色だ。

挿し木したのを境内に植えてみたが、これもなんとかすくすくとと成長しています。

あっという間に晩酌タイム。。。。。。また酒がなくなったので 新しいのを出しました。。。今度は福岡県の酒です。。。まあまあ美味しいです。

安国寺産の空豆で 一献。。。。。。。。。腰が今日も砕けてしまいました。。。。。つかれた~~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずは喉の渇きを癒やして、... | トップ | 東北の境界の垣根の伐採を終... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。