お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

ニガウリの整形と 初施餓鬼会へ行く

2017年07月11日 15時35分32秒 | 一日の出来事

朝から 初盆の家から電話があった。。。。。。13日にしてくれと言う。

だがすでに初盆の行く日は すべて決めてあり、電話の家は12日の予定になっている。。。それを変更すれば 距離時間などを考えると12日と13日の初盆の日程がすべて狂ってしまう。

みんな13日が良いに決まっているのだが、たまに13日にしてあげたら、その日は本家の初盆にいくきので前後して欲しいというような家も前にはあった。

毎年 この盆経で頭が狂うくらいに大変だ。。。。。。。。さてさてどうしましょうか???

と言っても、一定不転したこと そう簡単にはこの日程を覆さないのであります。。。。。。。。。。

皆の都合を考えないとならないが・・・・・・・・などしていたら 決まるものも決まらない。。。。。。と思う。

  頭痛いな~~~~~~~早く盆終わらないかな~~~~~まだ盆は来ていないのだが・・・・

朝、お茶を飲んでいると 水が出ないという。。。。。。。。なんで朝っぱらから・・・・・

早速 ヤカン片手に井戸へと行く。。。。。

なんか腹立つ ポンプだ。。。。。止まるたびに思うのだ。。。。買い換え時だ。。。と。

だが・・・・・・そう言いながら5年くらい経っている気がする。。。。。なんで止まるのかな?????

水道屋さんも原因がわからないと言うし。。。。。。井戸の中の水はしっかり入っている。

20分もかかってしまってしまった。。。。。。

朝は 腰が痛いのだ。。。。。。。。。。しゃがんだり立ったりするのが とても痛い。。。。

もう少しで、蜘蛛の巣に顔がかかるところだった。。。。。。なんとも久しぶりに この蜘蛛にあった。

コガネグモ。。。。逆光なので蜘蛛の色がわかりづらいが 黄金と言うだけ 黄色なのだが。。。

私はバツテン蜘蛛と呼んでいる。

巣の真ん中あたりの足の先ほどに 白く濃い糸があるが。。。。。たまに バツ印になるときがある。。

自分の身体も バツを書いているが、足もとの糸もバツにしていると とてもおもしろいアートです。。。。。

水も出たし。。。。ご飯食べて。。。。。。。。。。。。。。一休み。

9時までゆっくりしていました。。。。。すると家内から、ニガウリ整形の依頼がきた。。。。

この前の雨で倒れていたのだった。。。。

今年は カボチャも ニガウリも大豊作だ。。。。。。。カボチャなどは畑住に広がってしまいました。こんな風に・・・・

せっせと竹を支柱にして 起こして上げます。。。。。。早くしなかったものですでに下にツルが広がっている。。。。

広がったのは切り捨てます。。。。。

なんとか立てることが出来ました。

ゴーヤとニガウリ。。。。。本来は同じであろうが、品種で苦みが多いのと 少ないのがある。。。私はこのにがい方が好きだ。

毎日3本以上収穫できます。。。。。カボチャは腐るほど・・・・・・すでに50個はありそうだが、収穫には少し早いようだ。

鐘楼の前の 斑入りのススキがこれまた雨で倒れている。。。。車の側面があたり 傷がつくので なんとかしなければ。。。

横に竹を差して ヒモで引き上げておきます。。。。。ススキ自体を縛ると見た目も悪く枯れてしまいます。。。

ほーーーらこんなに すっきりなりました。

 昼は 市内の寺へと 施餓鬼会。。。。。早めに行かないと、駐車できなくなり 遠くに駐めに行くことになる。。。。

私の定位置 本堂の真ん前。。。。。石なんかがあって 油断すると、激突するが、綺麗に入れれば 良き場所だ。

中に入るとすでに 半数の人が来ていた。。。。。。。

そして、12時には食事が出ました。。。。。。

すごい御馳走です。。。。。。。。。食べてしまえるかな????

ちょっと私の苦手な セロリがあったが なんとか完食しました。。。。。。。。。。。。。。好き嫌いしてはなりません。。。。。

ついでにご飯は おかわりしました。

本日 初施餓鬼会の初食事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完食です。。。。。ごちそうさまでした。

午後1時 施餓鬼開始。

暑い とにかく暑い・・・・風もなく・・・汗が額から顔にたらりたらりと流れていく。。。。。目に入り またまたタオルで目ばかり押しつけました。しみるな~~~~

こんなに暑いのだから 餓鬼の供養もしっかり出来たことと思います。。。。。。。。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松の剪定・・・・暑くてたま... | トップ | 松剪定と アリの巣退治。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。