お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

境内掃除 午後の部

2017年04月20日 21時03分55秒 | 一日の出来事

午後1時開始だ。。。。。。。。。。。。。

山門前を掃除していたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・だれか本堂の階段を掃いている・・・誰????

座禅会の会員さんだ。。。。。。。。。。。。。。水を汲みに来たついでに 本堂前を掃いたそうだ。。。。。

ところがこの人・・・このあとに 大災難にあうことをまだ気づかなかったのだ・・・・・・・・・後ほど・・・・

山門前は この双葉の草がいっぱいある。。。これは抜かずにそのままにしています。。。これは猩々草の発芽です。。。。

夏には咲き乱れることでしょう。。。。。雑草と言えば雑草だが、緑と赤でそれなりに いいかもです。。。。

掃除していたらそのまま駐車場に繋げてしまった。。。これはキリがない。

駐車場は広いので まずは境内だ。。。。。そして山門前は終了だ。

続けて境内へと入ります。

掃除をしていると バイクが入ってきました。。。すると、先ほどの会員さんが来た。

そして言いました。。。寺から出て すぐに ポリスに捕まってしまった。。。。。。。。一時停止違反だそうだ。。。ではなんで寺へ????

バックを起きっぱなしだった。。。。その中に免許証が入っていたそうで、なんとパトカーまで引き連れてきたのだ。。。げげげげげげげ~~~~

寺の掃除までして この災難であります。。。可哀想ですね。。。。

数年前、佐賀の先輩が 正月の元旦に年始に来て 帰るときすぐ側で 出会い頭の衝突の事故を起こしてしまった。

もしかしたら安国寺は災難の寺?????そんなことはないでしょう????

きっと日頃の行いが悪くて、安国寺の本尊様が気づかせてくれたのだ。。。用心しろ・・・・と

事故起こして、死なずに済んだことを幸いに思うことです。。。安国寺の本尊様は 薬師如来の変わり身なのだ。。。

応病与薬と言う言葉がある。。。。。。。。

病に応じて薬を与える。。。と読むが、これは薬師様の言葉だ。。。。

人生は病を起こしやすい、そのために試練という薬を薬師様は与えて下さいます。

なにか災難に遭ったら シメタと思え。。と

それは、それ以上の災難が起こる前兆なのだ。。。。。それに感謝して用心すれば 災難なしだ。

それをなんでこんな目になんて思っていると、悪循環でもっと災難となる。。。。

と・・・安国寺の本尊様はおっしゃっておられます。

さてさてもう一気に夕方の5時になってしまいました。。。。

腰も 背中も 肩ももうボロボロだ。。。。。。。。。。でも綺麗になりました。

私よ・・・・・お疲れ様でした  だれも褒めてくれないので 自分で褒めておきます

明日は 環調の往訪せねばならない。。。忘れないようにしないとならない。

明日は、家内からの依頼の畑でも耕作しましょう。。。。。。。。。。。。

こりゃあ・・・自主トレでもして もっと身体を鍛えないと、年取るにつれて作業が出来なくなりそうだ。

10年前くらいまでは 腕立てしたり 腹筋したりしていたが。。。近頃やる気もしない。。。きついことはしたくなくなった。。。

できれば部屋で本でも読んでいたいくらいだ。。。。。  夜なんか出るのもおっくうになってきた。。。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 境内掃除午前の部 | トップ | 乗らないバイクを洗い環調へ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。