お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

地域の仕事の集会へと行く・・・そして墓地・中庭・裏庭の草払い そして座禅会M氏への依頼

2017年06月17日 17時40分52秒 | 一日の出来事

10時に公民館集合だったが出遅れて 遅刻しそうなのに・・・近くの踏切が長い・・・・なんでこんなに長いの????

やっと着いたとき、ちょうど10時だった・・・・ギリギリセーフかな。。。

なんかこの活動もおかしなところが多い。。。。。なんて書いたらいけないのだが、本来は対象者の更生が大事な仕事だが近頃は それに伴ったような活動が次々に増えている。

たとえば社会を明るくする運動の作文を小・中学校へ依頼したり、講演会があったり、街頭で覚醒剤の撲滅やら 暴力団の壊滅のチラシ配りをしたりと・・・・・・

役の多い人は 一週間の間に何回も出て 自分事が出来ない人もいるとか。。。。。。

こんなことしていたら、ますます 保護司などする人がいなくなるのではなかろうか???

なんて思うが う~~~~~ん いらんことは言わないでおきましょう。

昼前には帰った。。。。。。。。。。。

よしっ・・昼飯食べて 草払いだ。。。

靴がもうボロボロだ。。。

これと同じ靴を買っておいたのです。。。。もう3年丸々履きました。。毎日毎日。。。捨てるのももったいないが・・・・捨てます。

新品の靴を履いて いざ草払いを頑張ります。まずは燃料補給から・・・・

午後12時過ぎ・・・・温度はすでに32度になっています。。。。。なんか暑いですね。。。。。草払いなどして倒れないだろうか????

墓地から始めて行きます。

まあよく生えている。。。。。ここは砂利が下に敷いてあるので注意が必要だ。。。。。西側は道路になっていて 車がひっきりなしで通る。

ヒモ式なので草だけを払うのではない、、、その辺のものはすべてはね飛ばしてしまう。

すると小石などが道路に飛ぶのだ。。。すると車のガラスなどに当たったら・・・・・・・・・大変なことになります。

飛ばさないように  じわじわするのだが そんなことしていたら草は払えない。。。。。

だから難しいのです。

一気にしないで ほんとにじわじわとしていきます。。。故に時間ばかりかかるのだ。。。

なんとか墓地は事故なく終わりました。。。。。。。

それにしても暑いじゃないか。。。水を飲みに行くと 温度は33度になっていた。。。。。。これはね・・・・・・したくはないが、しないと終わらない。

裏庭から中庭 隠居さんの部屋前としていく。。。。

隠居さんの部屋の前はなんか草などが散乱していた。。。また庭掃除をしていたのだろう。。。。。そして片付けが出来ないでいる。

明日きっと 座禅会のM氏が ここを掃除して片付けてくれるのではなかろうか。。。。と 期待しています。。。。。。

きっと隠居さんも喜ぶことでしょう。。。。。。

さすがに3時間続けてしたもので 身体はボロボロだ。。。暑い。。。とにかく暑い・・・汗が吹き出て目が浸みます。。。。

3時も過ぎたので、やめます。

井戸水が気持ちいいです。。。。

もう今日は外はしません。。。。。

明日は座禅会なので 語録でも書いて勉強しましょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日から 30則へと入る。。。。。。ここは禅坊主の真骨頂だ。

たったこれだけの 本則で圓悟禅師はどう評唱されるのか。。。。。。。とくとご覧あれ。

さて5時になったので水まきして 本日の仕事は終わりだ。。。。。

あとは晩酌して 講本下見しておやすみします。。。。。明日は座禅会もあるし 昼は法事だ。。。どこかへ食事に行くとか言っていた。。。楽しみです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 境内草払い・・・そして環調... | トップ | 座禅会と 畑の野菜達。。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。