お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

市内盆経・・・そして境内掃除・・・合同盆経の名前を書く

2017年08月10日 21時47分53秒 | 一日の出来事

梅の枝の形成・・・・・・6月から9月までの3ヶ月は梅の花が形成されるので、切ったり 折ったりしたらいけません。

切ると 枝は生きなければと、新芽を出す為に 花芽を放棄してしまう。。。。。要するに 枝芽だけが形成される。花は咲かなくなります。

しかも、この暑さの中で、梅をすっぽんぽんにする人がいる。。。。。これでは葉も出なくなり 梅の木が弱ってしまう。。。。

安国寺の梅は すでに花芽が形成されています。。。。。

2つしか見えないが、芽は3つ出ている。。。真ん中が葉芽というか来年枝になるところだ。。。両脇が花芽。

だが・・・もし、芽のところを今切ったら・・・・花芽は枯れてしまい 葉芽だけが残ることになる。。。。。

今が一番大事な時期だ。

昨日の土砂降りで、境内はゴミだらけとなってしまいました。。。しかも草がぐんぐん伸びていく。。。。

さて今日も午前7時半に出発だ。。。。。。。

昨日は色々していたら 夜中の1時になっていた。。。そして起きたのは 午前4時。。。。。。なにをするでもなかったが、暑くて眠れなかった。。。。

睡眠不足だ。。。今日 大丈夫だろうか????

と言っても 本日10軒なので たいしたことはない。。。。。かな???

なんとか昼までに終わらせた。。。。なぜなら 昼からは掃除がしたいからだ。。。

運転手と二人で いつものお鮨屋さんへと行く。。。だが、本来は今日は定休日だそうだが、なんとも開けてもらい おいしいちらし寿司を頂きました。。。

ちゃんと支払いはしました。。。。。。ありがとう御座いました。。。。。運転手もご機嫌????

そして午後2時には帰りました。。。。私は 酒を2合飲んだので 掃除なんか出来るのだろうか?????

だが、酒なんかに負けてられません。。。暑さと 蚊にも負けずに 草払いから始めます。

運転手の枯れも掃除を手伝って頂きました。。。

さて草払いを始めます。。。。。とにかく ぐんぐん伸びる草。払って払って払いまくりだ。。。一気に墓地まで行きます。

下の草は それはそれは強い草です。。。草払い機など 全然寄せ付けないのだ。。。。払っても こんな感じになってしまう強さです。

さていつまでも 草払いをしていてもいけない。。。。掃除を致しましょう。

彼のおかげで 参道横と 観音堂前まで なんとか夕方には終わりました。。。。。

暑い中ご苦労様でした。。。おかげで助かりました。。。。。。。

もう熱中症寸前だ。。。。時折 頭を冷やしながらの作業でした。

キレイになった境内を見てみましょう。。。

夕方 なにか送ってきました。。。。。。。昨日だったら今日使えたのにな~~~~~残念。。。

結構高い 高級な帽子だ。。。これは、水に濡らしてかぶるのだ。。。。すると頭は水分があるので 涼しくなるというわけです。

夜の晩酌。。。。。。。

小郡の王子から 頂いた、美味しいお酒を出します。。。。

晩酌したら またまた酔ってしまったが、これでダウンできないのだ。。。合同盆経の整理をしていなかった。。。。。。

途中で変更したり、追加したりしてくるので ちょこちょこと内容が変化してくる。。。。。。

そしてとりあえず 13日の午前9時のを書いてみました。。。

は~~~~っ きつい・・・・・・・・・・・・・もう今日は この辺でやめておきます。。。。今日の会計もしなくちゃです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出発から土砂降り。。。。。... | トップ | 盆経なので書くこともない。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。