お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

山門前剪定掃除・・・・・薔薇を植えるそして、金華茶の植え替え

2017年05月18日 13時47分57秒 | 一日の出来事

三本葉の松は 4つは確定的に育っています。。。。。。問題は今年の夏の暑さに 松の新芽が持ちこたえられるかだ。

まだ種から根が伸びでいるだけのもある。

ひじょうに珍しい松です。。。。。。三鈷の松と言うのだそうだ。。。。。弘法大師も中国から持ち帰った松。。。同じものかもしれない。。。。。独鈷に三本あるから 三鈷であります。

まだまだ数年は油断できない状態です。

朝はそんなに暑くはないが。。。。。すごく暑くなる気配です。

沙羅の花ももうすぐ咲きそうです。。。。。。。。祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者 必衰の理をあらわす。

お釈迦様の涅槃画にある 三大聖木

無優樹 菩提樹 そして沙羅双樹。。。。。。。沙羅の真っ白に咲いた花びらがお釈迦様の上から チラチラと雪のように落ちていたという。。。。。。双樹は沙羅の木が2本あるからです。

安国寺には菩提樹と沙羅はあるが、無優樹はない。。。。いつか、この三つを揃えて 私も花に包まれてこの世を去りましょう。。。。

さて、山門前の剪定の続きを致します。

草も沢山生えている。。。それをひとつひとつ手で取り除いていきます。

当たり前だが、キレイにすればきれいになります。。。。。。

なんてしていたら、家内から仕事の依頼・・・・薔薇の苗を植えてくれ・・・・と

白とピンクの薔薇。。。これを中庭に植えることにしました。。。。不思議と中庭は花が少ない。。。なぜかな???

中庭では石斛のは永今は旬・・・・・・・・・・・・もう超満開です。。。。松の節に置き植えしたものです。。。

さて・・山門に戻り続きをします。

椿もツツジも キレイにカット・・・・・・そして・・・

お茶の木は下からカットします。。。。毛虫の巣窟でもあるので これはいらないでしょう。

たったこれだけするのに 昼間でかかった。。。。もう汗がタラタラだ。。。。。。。。。。。。そしてなんとか完了した。

山門前はすっきりだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私はもうボロボロです

さて昼からは、金華茶の種が発芽して 小さな植木鉢では窮屈だし、鉢の下から根が出て来てしまった。

9個も出ているので、大きな鉢を9個用意する。。。。

そして植木鉢から 金華茶の発芽苗を取り出します。。。根を傷めないようにしなければ。。。。

せっせと1時間かけて植え替えしました。。。。。。。。。。。。。。。これで一安心だが、水を欠かさないようにしないと枯れてしまいます。。。水の入れすぎは根腐れします。

ほどよい加減が大事なのだが・・・・ほどよい加減とはさてどれくらいなのでしょう??????

きっと大きくなって成長してくれると信じています。。。。。。。

前に育てた3年ものはこれ。。。

8年前に植えたのはこんなに大きくなっています。。。。。。。。。。。。

さあ、もうすぐ2時になるがなにしましょうか。。。それにしてもとてつもなく暑く感じます。。。。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の水まき・・・・山門前の... | トップ | まずは喉の渇きを癒やして、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。