お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

いよいよ施餓鬼会が始まります。。。。。。。。。。。沢山の人の力を頂いての行事です。。。。

2017年07月29日 18時18分51秒 | 一日の出来事

本堂も万全・・・・お客さんの部屋も万全。。。。。。料理は家内と オバちゃま方にお任せです。。。。。。。

さてさて何人くらい来られるのでしょうか????とりあえず130人前と お寺さん方15名分。。。。。

毎年20名のお寺さんが来られますが、隠居さんは避暑地へ行かれているし、体調不良の人 寺の葬儀で・・・などで5人もの欠席となりました。それでも15名は来られます。

こんな暑いのに沢山のお参りが来られました。。。。。。。。餓鬼佛様もこれで沢山成仏されることです。

カメラ撮影の鶴亀大明神も完食したようだ。。。。。。。。

台所の方達も にぎわいながらの食事の作成です。。。。。

うちわに笑福と書いてあるが、この文字の如く 皆さんにこやかな笑顔で行事も始まりそうですね。。。。。

さて食事だ。。。。。。。参詣者130人前と 寺方15人前・・・・これを台所で作っていくのは大変です。。。。。。ボスの家内がしっかりしているので安心している。。。。

お寺さん方も美味しそうに食べて頂きました。。。。。

余所で食べるときは なにも考えないでぱくぱくと食べるのだが、さすがに自分の寺では、神経がいっぱいいっぱいなので腹が減らない。。。。。。

小心者の私であります。。。。。。。

さて、本番が始まりました。。。。続く・・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バテバテで迎えた施餓鬼会・... | トップ | いよいよ施餓鬼本番だ。。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。