お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

除草剤散布・・・そして研修会へと行く

2017年07月13日 21時04分36秒 | 一日の出来事

なんか近頃体調が思わしくないな~~~~~~~だるい きつい しんどい・・・全部同じ意味かな。。。。ははははは

モミジまで紅葉してきたぞ。。。。。でもよく見たら 枝が枯れかかっていた。。。。。栄養が葉にいかなくなっているようだ。

私もあのモミジのように 赤く染まって この世を去ってしまうのだろうか。。。。

家内のすすめで、近頃これを飲んでいる。。。。。昔 高麗人参といえば高価な薬だったと聞く。。。。。

1日 2日飲んでも効果はないらしい。。。。。。。毎日飲んで2週間頃から効果が出ると言うが、買わせるための言い訳に聞こえるのは私だけかな。。。。

今のところ 効果が出ているとも思えない。。。。と言って まだ5日しか飲んでないのだが。。。

薬を飲むより 美味しいご飯を食べた方が 良いような気がする。。。。。で朝ご飯を頂きます。

そして午前7時 除草剤散布を始めます。。。。

昼には研修会があるので 汗をかきたくないし、疲れて眠ってしまうそうだから。。。あんまり気乗りはしないけど。

さあ~~~~~~始めるぞ~~~~~~温度は朝なのに 28度もある。

機械を軽トラックに乗せて散布するので、軽トラックのゴミをまず捨てましょう。。。

もうゴミ捨て場は、草だらけで足も踏み入れられない状態です。

これをトラックに乗せるのが嫌なのだ。。。腰と腕が耐えられるのかな???そんなに重いものではないが、私の身体が弱くなっている。

でも載せました。

今回は根こそぎと 速効との混合剤を作ります。

まずは駐車場から始めましょう。。。。。。400坪の駐車場はかなり広いし 草は生え放題です。

ノズルをもって 散布するだけなのだが なんでこんなに汗が出るのだ。

目に汗が入って周りが見えなくなります。。。。老眼鏡などいみがない。。。。。

タンクが25リットルしか入らないので、何回も補充をすることになる。。。。。。

さてさて、次は境内を飛ばして墓地をします。。。。

西側の側溝のところも かなり草が生えている。。。。外観が悪いので ここにも散布しておきましょう。。。。

温度はどんどん上がっています。。。。まだ9時過ぎなのに 30度になりました。

さて急がねば・・・・・昼からの研修会までには・・・・・

今度はゴミ焼却場もしてしまいましょう。。。

竹が生え放題・・・・・これは除草剤など効かない。。。。切らないとならないが 今日はそんな暇はないので散布のみします。

クズのカズラがあたり一面に広がっているが、引っ張ってもこれが大変な代物だが。。。。。。。これは散布でいちころです。。。

朝からもうすでに 10回以上補充をしている。。。。。暑い。。。とてつもなく暑い。倒れそうだ・・・・・

10時半 とうとう32度まで上がってきた。。。。まだまだ上がりそうです。

1番のメインはここだ。。。。。。。すごいです。。。。草が私の高さまである。

なんでこんなに広いのでしょう。。。。。。。。。。。とてもじゃないが 中庭 裏庭 南側 北側までは無理でした。。。。。

作務着は除草剤で びっしょりです。。。。。。

さて・・・・・午後1時半から地域の研修会だが、私は研修委員なので早く行って 机 椅子を並べなければならない。。。。。

シャワーを浴びて 全部着替えをしました。。。汗臭くてたまりません。。。。。。。。

12時すぎには出ます。。。温度計を覗いたら・・・・また上がっていた。34度だ。。。。。。午後3時くらいには36度くらいではなかろうか。。。。

市内まで行き、会場へと着きました。

早速 椅子を並べましょう。。。。100人以上来るので これもまた大変な作業。

朝からよく働いたので、やっぱり眠いです。。。。なにを話しているのか、なんかあまり頭に入らなかった。。。。

終わると今度は 片付けが待っている。。。。。。。。あとは理事会があるのだ。。。。

なんか疲れた 本日1日でした。。。。。。

15日前後と 月末は来訪者が来るのだが、昨日は来なかった。。。。またいつものことなのだが・・・・・・・・・

なんともね。。。。。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 境内の松の剪定・・・そして... | トップ | 昨日まいた除草剤はすでに効... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。