お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

境内草払い・・・そして環調へと行く

2017年06月17日 08時31分46秒 | 一日の出来事

大仏様が境内を見守っておられます。。。。。。

それにしてもこの枝垂れ梅は繁りすぎではなかろうか。。。。。。。玄関から向こうはまるで見えません。

だが、ここでカットするわけにはいかない。。。。とにかく10月までこの状態を維持させます。

しかし、見ていると切りたくなるな。。。。。。。。

さて朝ご飯食べて 草払いをしましょう。

午前7時開始だ。。。。。。今日は午前中で境内の細かい草と 本堂横から 墓地の一部そして梅ばやし 畑と行く。。。。。。なんとか終わらせましょう。

まずは草で汚れないように 合羽を身につけます。

払った草や 小石や砂利が私の身体を攻撃する。。。。。。。完全防備です。

写真は顔はなにもないが これに防護面をかぶって いよいよ開始です。

墓地に来たときにはすでに 10時近くになっていた。。。。。。。。。。。何時間も草払いをすると 腰と腕が痛くなってきます。

すでにボウボウ状態のところは 草払いでは無理です。。。。全然草が払えません。。。。。。時間の無駄。

こんなものは草刈り機でしないとダメのようだ。

そして燃料を時折補給。。。。。。。。。。。温度はズンズン高くなっていきます。

こんな調子だと 昼過ぎには32度以上になるのではないだろうか???

とにかく11時半まではします。。。。。

カチガラスが草を払ったところをほじっています。。。。きっと芋虫がいるのでしょう。。。。。。。

11時半・・・・・・・・・・もうやめます。

もう身体はガクガクです。。。。。。。。。。。

午後1時に 環調に行くので、身ぎれいにしておきます。

バイクも綺麗に洗って 行く準備を整えます。

12時半にとりあえず 1時に行くことを相手にお知らせする。。。。。。。。お待ちしております・・と、聞いて 時間を待つ。

環調は私のテリトリー おおよそ周囲2キロ圏内です。

午後1時バイクで行くのだが なんとも3分で着きました。。。。ちかすぎ~~~~歩いて行っても良い感じだ。

子供を育てながら働いている。。。。。。まっ内容は 割愛します。

環調は30分ほど 色々聞いて、ム所から出て来て住めるのか?経済的大丈夫か?引受人の感情はどんなものか???近所の風評はあるのか???

短時間で色々聞き出して、報告書を埋め尽くしてしまわなければなりません。。。。。

帰ったら 白の小紫陽花が ご苦労様と言って私を迎えてくれました。

そして忘れないうちに 報告書をまとめましょう。。。。。。

これには各項目が沢山ある。。。。。。。そして、1時間をかけて 私の印を押して 見事に書き上げました。

身体を使い 頭を使い・・・今日はよく働きました。。。。。。

夕方はいつものように 水まきをします。

毎日晴れた日が続き 1日で地面はカチカチですね。。。。。。。。

石の仏様も暑すぎで 汗も出ないと嘆いているので、冷ややかな水をかけてあげました。。。。。。。

スギコケもカサカサになっている。

これに水をたっぷりかけてあげると、スギコケは喜んで 葉を広げ始めるのです。。。。。

スギコケも喜んでくれて こちらもうれしくなります。。。。。

おやっ・・・・・・・・・・・害虫発見。

もう生命幾ばくのようだ。。。。。。きっと殺虫剤で息絶えた 芋虫などを補食して 間接的に死を迎えることになったのでしょう。。。。。

あっちこっちで ムカデが横たわっている。。。。というかこんなにいたのかと感心します。

涼しげな 横斑のススキちょっと元気がないので根元に水を補給します。。。。

縦斑のススキもあるのでこれにも・・・・・・・・・・・

1日が終わり 晩酌タイムだが 昨日来なかった地域の来訪が来るはずだ。。。。そんなに飲めないな~~~~

この前法事で頂いた酒を出しました。。。。。美味しいお酒に おいしい肴。。。。。。精進ではあるが なかなかおつなものです。

午後7時半・・・・・・・・・・・・来訪者がいつもの如く走ってきた。。。。。元気の良い奴だ。。。。。

なにやらものを売るために飛び込みセールスをしているのだという。。。。。。。

さてそれがどのような効果があるのか、すごいのはどんなところかと質問したら・・・・・・・・語ること語ること・・・・・

聞かなきゃよかった。。。。。。。。と思うくらい そのことについて話し出したのでありました。

まっ人間自信のあることは 自信を持って話すので よどみなく話すことができます。

したことなければ・・・・本だけの知識では ここまで語れないことでしょう。。。。

それくらい頑張って仕事している彼は よく頑張っている。。。。。そのまま人生を生きてくれと、笑顔で接し、心に語りかけたのでした。

と、昨日夜に このブログをチョコを食べながら書いたのに・・・・・・・・送信してなくて 公開されてなかったです。

故に今日の朝 送信です。。。。。。楽しみにはされてないでしょうが、遅れましてごめんなさい

今日は昨日のように元気がないです。。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はとてもきつい・・・・... | トップ | 地域の仕事の集会へと行く・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。