お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

やっと殺虫剤散布だ。。。。。。。その前に訪問者あり

2017年04月19日 20時38分38秒 | 一日の出来事

なかなか紫蘭の白が咲かないな~~~~~紫は咲き始めたのに。。。。。。。紫蘭の葉にアマガエル発見。。。。。

今日は雨は降らないぞ~~~残念でした。

鳴子百合は花盛り。

モミジとかいろいろなところに 葉蜂が沢山いる。。。。。。。他にもカメムシなどがいるし、アブラムシもハバを効かせていた。

葉蜂は卵を産みそして幼虫が産まれる。。。。たとえばルリチュウレンチなどの幼虫だ。。。こんなのが産まれたら 葉がなくなってしまうくらいの食欲なのだ。

さて・・・お茶でも飲んで食事したら 殺虫剤散布をと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すると、誰かの声がした。

なんとまだ午前7時・・・・・

唐津の大先輩が突然来られました。。。。。。鳥栖の病院に来たので 早いから隠居さんの顔を見に来たと・・・・・・・・・

そして、まず隠居さんの奥さんの墓をお参りされました。。。。。

するとお参りしながら、墓に向かって言いました。。。

久しぶりですね・・・・今日は近くまで来たからお参りしています。。。。安らかにお休み下さい・・・・・と

ありがたいですね。。。。。。。。暑く御礼を申し上げます

さて私は7時半より殺虫剤散布を致します。

まずはゴミを捨てに行きます。

機械を軽トラに乗せて・・・・これがまた重いのです。。。。。腰を曲げないで 腕の力で車に乗せる。腰はまっすぐしていれば負担が少ない。

そして水を入れます。。。。。。。この容器は100リットル

今回はこの二本の合成です。。。即効性の薬と 三週間効果持続の薬を混ぜ合わせて作ります。

結構強いので直接口に入らないようにしないとならないのだが・・・これでは意味がないかもしれない。。。。

そして散布開始だ。。。。。。。。。。。

大きなモミジの木。。。。。15メートル以上あるが、ノズルが上等なので軽く上まで飛びます。

梅ばやしにもかけます。。。。。。。結構広い範囲でまきました。。。。。。3000リットルです。

ホースが絡むので時間はばかりかかります。

お墓の近くの看板がこの前の風で落ちてしまいました。。。というか、土台が腐っているようだ。

とりあえず、簡単に取り付けました。。。これは知り合いの大工さんに修理を依頼した方が良さそうだ。。。。

電話したが出なかった。。。。

さて、娘が久留米駅まで送ってくれと言うので送ってあげることにした。。。家内もいないし 私が送らないといけないようだ。

ついでだから、昼飯でも食べるかな。。。娘と一緒にいつものお鮨屋さんに行く。

食べていたら 大工さんから電話だ。。。。。暇なときに見にきてくることになりました。。。。宜敷お願いします

娘は12時過ぎには駅に行くので あまり時間はないので誰か相棒がいないかと 数人に依頼したが皆没だ。

そうだよな・・・・昼間からそんなに暇な人間はいないと思う。。。私だって暇ではないのだが、こんな時外に出るしかない。。。

が・・・・・・・・・・結局、食事が終わり娘を送って帰りました。。。。。

よしっ・・・昼からは草払いをしましょう・・・・・・・・・・

続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コピー機修理と境内掃除 | トップ | 松のみどり摘みをしようか・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。