お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

昨日まいた除草剤はすでに効いていた。。。。。さらに除草剤散布・・・そしてセミがお陀仏に・・・・

2017年07月14日 20時12分02秒 | 一日の出来事

さて・・・・朝から腹が痛くて 朝飯は抜きにした。。。。。胃が張っていて 食べたいとも思わない。。。。出るのは屁だけです。下痢はしてないのだが・・・・

午前8時から、南側の隠居さんの部屋の前から除草剤散布開始。

今日も暑くなりそうだ。。。。。

南側には トラックが入らないので、この機械を引っ張っていく必要がある。。。。腕が痛いのだが、そんなこと言ってられない。

南側だけなら 2回補充すれば終わると思うが。。。。。

このデコボコの斜面を引きずり回すのは骨が折れる。。。。。。

もう隠居さんも掃除も出来ないので、この辺は散らかりまくりです。。。。。

こんなとこまでしていたら境内が掃除できない。。。。誰も見ないので、簡単にしていればよいではないか。。。。。と思う。

まっ時間があれば ここも掃除しておきます。。。。。

きっとお掃除おじさんがしてくれると思う。。。。

さて今度は 裏庭・中庭の除草剤をまく。。。。。が、ここは苔が沢山あるので、薄めに液を作る。。。。じゃないと苔まで枯れてしまう。。。。

しかも床下から行くので、機械をもっていくのは大変なのだ。。。。。なんとかしたいがなんともならない。

あっという間に10時半だ。。。温度もぐいぐい上がる。。。

ただ ただ 暑いです。。。。。

10時から誰もいないので、境内近くにいないとならない。。。。。今の時期は お中元はくるし 盆経の申し込みは来るし 電話もかかるからだ。。。。。

だが・・・・・・・・・・・昼過ぎまで仕事は休みにした。。。たいがい機械の引っ張り回しで つかれました。。。。。。

作業は疲れないように ほどほどにしていく方が長続きするし、効率も良い。。。。

部屋に戻り 扇風機最大だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~~~~~~ん生き返った

合同盆経の依頼が結構来たので そろそろ控え帳を作成しときます。

もうすでに20軒以上の依頼です。。。。。。。150軒の盆経だが、合同盆経が増えれば 行かなくて済みます。。。。。

体調よろしくない昨今 行かずに済むのならそれがよろしい。

息子が弁当を持って行ってない。。。。。。7時に出るかと思いしや 朝の6時には出かけていった。。。。家内はカンカンだ。。。。せっかく作ったのに・・・・と。

そこで私が昼ご飯に食べることにした。

毎日 家内が娘と息子の弁当を作っているのだが・・・・大変だね こんなおかずを毎日・・・・・・・

さて午後1時作業開始だ。。。。。

只今33度になろうとしています。。。。。。暑いです。。。外はむわ~~~~っとする。

シャツからなにからなにまで全部着替えて、手袋と腕カバーは新品に替えました。。。。。

松の剪定をした庭の掃除をします。。。明日は法事なので沢山の人が来る。。。。綺麗にしておかなければ・・・・

ぎ゛ゃ~~~~~~~~もうダメ・・・・暑くて 汗びっしょりになった。。。。。。温度はなんと35度になった。。。。

しばし休憩します。。。。。。。。汗で濡れたのは 天気が良いので 水洗いして 干しておきましょう。。。すぐに乾くはずだ。。。。。

そして私は、部屋に戻った。。。。。葉書の切手貼りでもしておきます。。。。。

10円値上げしたので、切手をはる。

午後4時・・・・・再度作業開始だ。。。。。。

なんとしても終わらせなければ。。。。。。

スギゴケがこの前の大雨と 今回の酷暑で赤くなってしまいました。。。。。。もう枯れるかもしれない。

暑さに耐えてとにかく5時まで頑張りましょう。。。。。。

そして5時になったので途中だがやめる。。。。。。。。水まきしておこう。

そんな中。。。。。蝉がなにを思ったか 孵化を始めた。。。。。普通朝ではないのか?????

今頃孵化したら あの世行きだぞ。。。。。。

じっと観察してみました。。。。。。。近くで見ていると 動かないので かなり離れたところから観察します。

もう少し もう少し頑張れ・・・・・と 応援する。

ちょっと目を離した瞬間だった。。。。。あれっなくなった。。。いないじゃないか。。。。どこいった????

げっ・・・・・・・・・なんとも下に落ちてしまっていた。。。。。

もうこうなると この蝉は 空に飛び上がることは出来ないと思う。。。

とりあえず、木に乗せてあげたが・・・・・

だめだ・・・1度落ちたら 木にとまらない。。。。。

モミジの枝がいいかもしれない。。。。と

まだ生きてはいるが、もう無理でしょうね。。。。。。。この状態から動かなくなりました。。。まだ死んではないが・・・・・・

これが自然の理というものだ。。。。。。

見ていても可哀想なので このまま放置します。。。。。鳥に食われるか 他の虫に食べられるか。。。。。。なんとも 無情だね・・・・・・・

一昨日来訪者は来なかった 昨日も来なかった。。。。。。仕方ないので16日までに来るようにメールしたが返事はない。。。まっそのうち来るだろう。

もう1人は今日なのだが・・・・・・・・・・・・・・午後8時にやってきた。。。。。。

2人とも来年で終わるはずなのだが・・・・・・・真面目にしていればの話。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 除草剤散布・・・そして研修... | トップ | 夜も朝も昼も ただ・・・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。