お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

真っ赤な朝日と水まき・・法衣の繕い。。。そして、金華茶椿の成長

2017年04月29日 21時07分16秒 | 一日の出来事

5時半頃境内に出てウロウロしていたら、隠居さんが紫のテッセンを持ってウロウロしていた。。。きっと部屋の花瓶に差すのでしょう。

テッセンを見ると もう夏なのかと思うくらいだ。。。。。モミジに斑が入っている。。。病気かな???

さて今日は乾燥しそうなので 6時から水まきをした。。。。よく乾燥しています。

朝日が昇り今日も1日が始まります。。。。。アゲハ蝶がこの世を去った。。。というか一生を全うしたのでしょう。。。

10時に法事あり。。。

そうだ・・・思い出した法衣がほころびていた。。。いつも来てから思っていたが、その時は間に合わない。。。。

まだ時間はたっぷりあるので ほころびを修理することにしました。

ついでに他も修理だ。。。。。。。。。。。。。。なんとか綺麗に出来ました。

9時半・・・法事の人が来られました。。。

家内もいないので、一人バタバタとするのでした。。。。花をあげたり お供え物など。

近頃きこうが良いので 花がいつまでも保ちます。。。。。一ヶ月前のから残っている。。。。おかげで花瓶だらけです。

でも花があることは良いことです。。。線香の香りと 花の香りが位牌堂は充満しています。。。悪い匂いではありません。。。。。

9時40分にお勤めとなりました。。。。そして完了。。。。。。。。。。。

法事が終わり 金華茶の成長を見に行く。

なんとか9個に芽が出たようです。。。。しっかり根付いてから鉢から取り出して 別々に植え替えしたいと思う。。。。

こんな貴重種 売ればかなり高いですね。。。。。でも売りません・あげません。。。。境内のどこかに植えたいと思います。

まっ午前中はこんなものです。。。。。。。。。。。。。。。。午後から草払いをします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日が昇り 陽が沈むまで境... | トップ | 草払い。。。。さすがにこれ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。