お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

座禅会と法事

2017年07月16日 21時22分28秒 | 一日の出来事

近頃4時過ぎに必ず目が覚める。。。便所もだが 熱帯夜で汗びっしょりなのだ。。。。

語録の予習をしていきます。。。。。

座禅会のおかげで勉強できる。。と、思わなければ やってられない。。。。。なんてね けっこう楽しんでいます。

朝 お茶飲みながら新聞を読んでいたら こんな記事が・・・・・

考えてみれば来年60になる。。。年金も納入の終わりが来るのだ。。。。。。。。

ただ、20歳から納入義務があることを知らなかった私は25歳まで納金してない。。。。5年の滞納がある。。。。

これってどうなるのだろうか????

さて・・・7時から座禅会だ。今日は5人参加。

居眠り座禅をするものが一人増えた。。。。。。眠れるだけの余裕があるのに なにが悩みだ。。。。。。????理解不能。。。。。

まっいいや。。。。。自分というものに余裕が出来たのかもしれない。。。だが、語録を講話しているのに 寝られるとこちらはおもしろくないものだ。。。。

お掃除おじさん・・・・・次の座禅会の日で良かったのに、隠居さんの庭の掃除を終わってしていた。。。。。ありがたいことですご苦労様でした。

午前10時。。。。。。温度はズンズン上がって。。。。。とてもじゃないが暑い。

35度は暑いでしょう。。。。。。

10時半には本日の法事方々か揃いました。。。。。。

そして11時お勤めをなし・・・本日も12時半に食事屋さんのに予約というので、12時まで法話をした。。。。

本日はまた違う場所で 御馳走にありつきました。。。。

またまたしゃべること・・・・自分ながら疲れました。。。

だが今日は 酒1合にしました。。。。昨日みたいに飲むとかなり体力を消耗します。。。。。。今日はおかげで元気でした。。。

だがここの酒 ちょっと高すぎないか????八海山・・・大吟醸の一升でも5000円弱だ。。。。なんと一合が2000円ぼったくり????

料理は美味しかったが・・・・・・・・・なんかね・・・・・・・・

帰って別になにもしてないが。。。夕方 水をまかねばなるまい。。。。

明日と明後日はなにもないので 明日は草払いでもしましょうか。。。しかしこんなに暑かったら倒れるかもです。

5時になっても温度が下がってない。。。。。すごいです。

さてさて今日は来訪者は来るのか????

晩酌して待っていたら 6時半にやってきた。。。。。なんとか、月2回の面接をクリアです。。。。とにかく執行猶予3年の間 月2回の面接を欠かせてはならない。

もしも来なかったりすれば、即座に懲役刑になる。。。。。ちょっと安心したので 晩酌2合半・・・ふ~~~~~っ満足じゃ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜も朝も昼も ただ・・・・... | トップ | 猛酷暑の中 草払いをした。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。